独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

英語は起業に役立つのか?教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

起業に必要なスキルって?

f:id:simple-english-abc:20170117180211j:plain

 

起業をするときに多くの人が悩むのが、

自分にはスキルがない

ではないでしょうか?

 

私も23歳で会社員生活に未来を見いだせなくなった時、

まず思ったのは

何かスキルを身につけないと

でした。

 

その頃、会社員をしながら

勉強した事といえば・・

簿記、インテリアコーディネーター、FP、

そして・・

英語!

 

私は大人になっても英語が出来ないことが

コンプレックスで

28歳で英語をやり直し

30歳で大手英会話学校の講師試験をパスした

経験があります。

 

そんな経験から、

英会話業界の人と知り合う機会も

たくさんありました。

 

そんな中で私が感じたこと。

 

英語が出来るからって

食べていけるわけではない。

 

英語が出来る人って

大体こう分かれます。

 

(1)英語を活かした仕事に就いている

(2)英語と関係ない仕事をしている

 

そして、重要なことは

(1)英語を活かした仕事に就いている

の大半が

待遇に満足していない!!!

 

英語ができて高給取りという人もいますが、

実際は英語ができても待遇は人並み・・

ということも少なくないのです。

 

ちなみに、

私の地元京都では

「観光客の対応あり、英会話必須」

の求人で時給900円とか

普通にあります(^^;

 

話はそれましたが

そんな感じなので、

本業とは別に

兼業で英会話講師のバイトをしている

・・という人を

たくさん見てきました。

 

そんな感じなので、

今の世の中、英会話講師は

供給過多状態です。

 

今の30-40代では

英語ができない人もまだまだ多いので

英語を神格化している人も多い気がします。

(私もそうでしたが・・)

 

しかし、今や

英語が出来る人口は確実に増えています。

 

英語が出来るからと言って

やっていけるほど

甘いものではありません。

 

勿論、

英語を活かして起業している人もたくさんいます!

 

実際の知り合いの例を上げると、

・個人輸出

・海外企業の代理店

・海外旅行のアテンダント

 

などです。

 

これは、

英語に限らずですが、

 

どんなスキルがあろうとも、

そのスキルを活かそうとする行動力があってこそのスキル

だということです。

  

こと起業に関しては、

新しいスキルを追い求めるよりも

今あるスキルをいかに活かすか

という行動力がものを言うのではないか。

 

私はそう思います。

 

***お知らせ***

横浜セミナー開催

**********