独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

売れない起業家ほど 、技術(スキル)にこだわる理由、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

売れない起業家ほどよく吠える

f:id:simple-english-abc:20171128024055j:plain

 

誤解を恐れずに書きますが、

売れない起業家ほど

技術(スキル)にこだわる。


これはここ最近、

5年10年と事業を継続している経営者の方と

お仕事できるようになって

私自身過去の自分を振り返って感じたことです。

 

勘違いしないでほしいですが、

技術(スキル)がいらないという意味ではありません。

 

いうなれば

技術があるのは

大前提。

ステップ・ワン。

 

そして、

技術を身につけて

実践で経験を積んだ人は

気づくんです。

 

せっかく身につけた技術を

必要としている人に

届けることの方がよっぽど大変

だということに。

 

そうすると

自ずと

人との繋がり

信用の大切さに気がついてきます。

 

技術を身につけ

実践を乗り越えてきた人ほど、

他人を認めることや

敬意を払うことを知っています。

 

対して

まだ実践に踏み出せていない人ほど、

自分の技術のすごさを誇示したり

売れている同業者を批判したりするのです。

 

(そんなことからは

何も生まれないんですけどね。)


勿論、技術を磨いていくことも

大切なことです。

 

でも、そこには

批判や自己掲示はいらないんです。

技術磨きたいなら

黙って黙々と磨けばいいんですよ。

 

私も起業を始めた頃は、

とにかく技術を磨くことに

全てを注いでいました。

 

そして、

技術さえ極めれば

お客さんはわかってくれる

と思っていました。

 

そして、

それを経て

それだけじゃダメなんだと

気づくことができました。

 

皆さんは

技術(スキル)に囚われていないでしょうか。

 

何のために

技術を身につけているのか。

技術を何に活かしたいのか。

 

今一度考えてみては

いかがでしょうか。

 

twitter.com