独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当はめでたくない「起業2年目」/起業の話

先日、とある店の2周年記念のお祝いの席で、フリーで働いている友人が興味深いことを言っていました。 「2周年を迎える店なんてゴロゴロあるから特別祝うようなことでもないよ。 4,5年目を迎えてやっとおめでとうと言える。」 確かに、起業してからの1,…

「好きなこと」で起業すると失敗する理由。/起業の話

「好きなことを仕事にしよう!」 就活や転職サイトでよく見るやつです。 はい、これ起業に当てはめると失敗します。 「ええ?嫌いな仕事で起業しろっていうの??」 いえいえ、そんなわけないです。嫌いなことなんてしないに越したことはないです。 「あー、…

「1年後の自分」は考えるべからず。/仕事の話

以前、とある起業家の方のセミナーに参加した時の話ですが、参加者からの「起業をすべきか、会社員で頑張るべきか悩んでいる」という質問に対し、 「そういう時は1年後の自分がどうなってるか考えてみて下さい。 1年後自分がどうなっていたいかがわかると、…

”好きで生きる”ための覚悟。/はあちゅうさんのインタビュー記事を読みました。

ブロガーで作家の はあちゅうさんのインタビュー記事を読みました。 はあちゅう氏「食べていきたい、程度じゃ無理」 ”好きで生きる”ための覚悟を語る http://logmi.jp/34344 「痛いヤツ、と思われるリスクをとらないとダメ」 はあちゅう氏、”目立つ”というこ…

簡単な価格設定方法、教えます。/起業の話

一から仕事を作る時に多くの方が悩むのが「価格設定」です。 高すぎるとお客さんが来てくれないかも。安すぎるとやっていけるのか不安…。平均的な値段だと他社と代わり映えしない…。 目に浮かぶようですね。 でもこんな風に悩まなくても、価格設定ってもっと…

やっぱりイケダハヤトさんはすごいなぁ。/仕事の話

ブログ開設から一週間経ちました。 まだたった一週間! 継続的に文章を書いた経験もなく不安でしたが、いざ始めてみると楽しくて思ったより書けてるな、というのが感想。 しかし、文章の質がしょぼいのはともかくとして、「書くスピードが遅すぎる!」と痛感…

デキる公務員さんの仕事術が素晴らしい!/営業typeの記事

いやー、この記事良いですね。 この方は公務員さんなんですが、推奨されてる働き方が正に起業家に必要なソレでした。うんうん頷いて読んでしまいました。 地方の公務員だって、デカイ仕事ができる!http://toyokeizai.net/articles/-/78222 この方のすごい所…

私が開業資金貯めた方法、曝露しておきます。/お金の話。

起業相談で多いのが「起業はしたいけど、借金はしたくない。」です。 確かに借金は怖いですよね。私も嫌です。 でも、起業するからって必ずしも借金が発生するわけではありません。 借金をしない一番の方法は、自分で開業資金を貯金しておくことです。 私の…

私は嫌われ会社員。/起業の話

突然ですが、会社員時代の私は嫌われ者でした。 お局さんには毎日チクチクと嫌味を言われ、良かれと思ってアドバイスした(つもり)の後輩にはうざがられ、いやー、毎日会社に行くのが苦痛でした。 こんなこと書くと「なんだこの いづつ京子って性格悪いのか。…

実店舗はあるけど、仕事の依頼は9割以上ホームページ経由です。/起業とネットの話

前回、ネットビジネスと実店舗の比較記事を書きましたが、我ながら消化不良感があったので 、今回もネットビジネスについて。 前回の記事では、実店舗での起業をお薦めしました。 ただしそれは、 ネットビジネスの可能性を否定するものではありません。 実店…

これからの起業はネット?実店舗?/起業の話

これまでの起業に関する記事は、いわゆる「ネットビジネス」ではなく、実際に店舗や事務所を構えるようなビジネスを前提に書いてきました。 私自身のビジネスが店舗を構えるものなので必然的にそうなるのですが、起業を考えている皆さんなら、ほとんどの方が…

起業はしなくてもいいんです。/起業の話

私は起業希望者から相談を受けることがよくあるのですが、 その時、必ずこの言葉を言います。 「別に、起業ってしなくてもいいんですよ。」 ええ?あなた、起業して良かった!て起業オススメしてる人じゃないの?! はい、私は「起業して良かったーーーっ」 …

事業計画の批判に悩むのは時間のムダ。/起業の話

あなたが起業の準備を始めたら間違いなく出くわす人種がいます。 「あなたの事業計画にダメ出ししてくる人間」です。 「独立なんて無謀じゃない?もっと何年か修行しないと。」「そんな仕事需要あるの?」「値段が高いよ。安くしないと。」 などなど。 私が…

店舗を構えるのはリスクにあらず。店舗を構えるべき3つの理由。/起業の話

あなたがもし本気で起業をしたいと考えているなら、「店舗を構えてしまう」ことが起業への近道となります。 ネットが発達して無店舗ローリスクで起業できる時代に何を時代錯誤なことを… と、思われたでしょうか? いえ、そもそも「店舗を持つことがリスク」…

ムサシさんの【収入源二刀流】を読んでみました。/復業・副業の話

ムサシさんの【収入源二刀流】というメルマガを読んでみました。 ムサシ【収入源二刀流】https://twitter.com/norrynorry2014 本業とは別に1日60分のネットビジネスで収入を得る為のノウハウや考え方が書かれているメルマガです。 でも実は、私、ネットビ…

独立するのに資格は必要なのか。/起業の話

「個人で仕事してます。」と言うと9割の確率で聞かれる質問があります。 「なにか資格持たれてるんですか?」 「独立」と「資格」はセットという風潮がいかに強いか身を持って感じています。 しかし、これは謎の風潮ですよ。独立に資格って必要なのでしょう…

Twitterで愚痴を垂れ流さないといけないような仕事なら辞めちゃえばいいのに。あなた害悪です。

仕事の愚痴をツイートしてる人って多いですよね。 「はぁ、こんな頑張ってるのに、今日もダメ上司のせいで残業(-_-)」「取引先の担当マジ使えない。やる気あんのか。」 こんな感じで。 はっきり言ってこういう人たちって害悪ですよね。 本人は「仕事出来る…

イケダハヤトさんのブログに私が言いたいこと書いてありました。/起業の話

プロブロガーのイケダハヤトさんが私の書きたかったことをズバリ記事にされていました。 「スキルがないから独立できない」というのは間違いで、「独立したあとにスキルはついてくる」んですよ http://bit.ly/1Jg3zdc 本当にこの通り! いざ独立して働き出す…

坂爪圭吾さんのように生きられるのか。/お金の話

「コネなし」「資格なし」のしがない会社員だった私ですが、ひとつだけ起業に役立ったなぁと思えるスキルがあります。 それは、中学生時代から欠かさずつけている「家計簿」です。 はぁ?家計簿?簿記の知識みたいな???…と思われたでしょうか。ちょっと違…

ホリエモンにはなれない!/起業の話

私がぼんやりと「起業しよう」と思い始めたのは新卒で入社して2年目。2006年頃です。 折しもライブドア事件があってホリエモンこと堀江貴文さんが逮捕された頃でした。しかし、それでもホリエモンの残した「起業ブーム」や「投資ブーム」は健在でした。私も…

「とりあえず初任給20万円くらいの正社員になれたらいいか。」の罠

今は個人事業主5年目の私ですが、元々は会社員でした。 今回は会社員時代の経歴をざっくりと。 ブログタイトルを見て、 「コネなし」「資格なし」なんて言って、実際は大手企業のデキる社員だったとか言うんじゃないの? と、思った方もいるんじゃないでしょ…

「コネなし」「資格なし」手取り17万円会社員。でも、私独立します!

はじめまして。いづつ京子と申します。 私は自分のお店を持ち、一人で仕事をしてそのお金で生活しています。 いわゆる「個人事業主」です。 「個人で仕事をしている。」と言うと、 「前の職場で修行を積んで独立されたのですか?」と、よく聞かれます。 答え…