独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の目標、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 今年も残すところあと3日ですね。 私の仕事納めは30日の予定です。 皆さん、2016年の目標ありますか? 私はありますよー。2016年の…というか最近できた目標ってだけですけど。 「そういえば、2015年って目標立…

起業前の人脈作りがうまくいかない理由、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。 年末ですね。今年は出会いも多くて良い年になりました。 特にブログを始めたことで、思いがけず繋がりが増えたと感じています。 起業してから身にしみて感じていますが、出会いというのは作ろうと思って作れるもの…

起業したら趣味が持てるようになった話、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。そういえば、起業してからの変化のひとつに「趣味が増えた」というのがあります。 起業してから始めた趣味は…・将棋 ・発酵食品作り ・英会話 ・LINEスタンプ作り ・DIY ・手相占い(占う側)…こんなところかな? 起業と…

起業にビジネスパートナーは必要か、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 この前、何かで「起業するならビジネスパートナーを探せ」という記事を読みました。 一人で出来る事なんて知れてるから、人と協力して大きいことをしろ、という内容。 確かに、起業すると会社という組織のメリット…

起業すると生活レベルが上がる理由、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 私がこのブログで皆さんにおすすめしているのは、 「無理をしない自分サイズの起業」なのですが、 今回は、「起業をするとほとんどの人が生活レベルが上がる」という話をします。 そら~、起業で成功したらお金持ち…

起業に学歴を活かすことはできるのか、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 起業を考える時に、学歴が足かせになって動き出せない人がいます。 この場合の学歴とは「それなりに良い学歴」のことです。 「せっかく大卒で入った会社を辞めるのはもったいないかも…。」 「せめて、大卒を活かせ…

起業したらお酒を飲む機会が減った話、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 私が「起業して良かったな~」と思うことの内ひとつはずばりお酒のことです。 仕事のつき合いでお酒を飲むことがなくなった。 お酒は嫌いではなかったのですが、仕事の延長で飲まないといけないという状況が苦痛で…

起業に役立つ「正しいコミュニケーションスキル」、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。 今回は皆さんに、仕事をする上で大切なコミュニケーションスキルの話をします。 先日,「あぁ…、時間を無駄にした…(^_^;)」という出来事がありました。 何があったかというと、とあるネイルサロンの「ネイルケア」と…

成果の出るスピード、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 最近ですね、「褒められる」ことがめちゃめちゃ多いんですよ。 「知識が豊富で話がわかりやすい。」とか、 「色んなことにチャレンジしていてすごい。」とか。 私が本当にすごいかは別にして、人から褒めてもらえる…

起業ならではの楽しみのひとつ、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。今日は大阪でセミナーをしてその帰りの阪急電車の中で書いてます。 起業して5年目にして、というか社会人になって初の「大阪」で仕事でした。 緊張したー。 普段は自分の店で仕事してるのですが、久しぶりに外で仕事し…

無理をせずに成長していくための「計画の立て方」、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 皆さん、「計画」って立ててますか? 私は基本的にノープランです。 ざっくりとした目標はあるけど、「目の前の仕事」と「やるべき事」「やりたい事」をやってると「気がつけば、結構進んでたなぁ」という感じ。 そ…