独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

何もできない人が起業するには。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

何もできない!!

f:id:simple-english-abc:20170808160549j:plain

 

起業相談に乗っていると

たまに(よく?)出会うのが

「私は何もできないですから‥」

と言う人。

 

私はいづつさんみたいに特別なスキルもないし、

行動力もないし、

お金もないし、

人脈もないし‥

 

みたいな。

 

いやー、

そんなの

なくて当たり前では?

 

ていうか、

ないから起業したいのでは?

 

スキルもお金もあって人脈もあって~

‥な人は

現状に大満足♪

わざわざ起業する必要なし♪

 

ではないでしょうか。

 

私は新卒1年目の23歳のとき、

ああ、私、会社員に向いていない‥

このままじゃ生きていけない、どうしよう

て、絶望して、

 

なんとか転職するも

・事務職(スキルなし)

・職歴:前職2年で退職

・友達いない

・彼氏いない

・貯金は150万円(多くもなく少なくもなく‥)

 

こんな状態。

 

起業はしたいけど、

できることがない。

どうしよう。

 

そんな感じで何年も悩んでいました。

 

しまいには、

好きなことを仕事にしよう

→好きなもの‥ラーメン

→ラーメン屋さんになろう?!?!

f:id:simple-english-abc:20180627153730j:plain

 

と思うくらい

迷走していました(^^;

 

そんな感じでぐだぐだ悩んでいましたが、

「このままじゃ何もしないまま30代になってしまう!!!」

と、28歳で見切り発車で退職。

 

とりあえず貯金の範囲で持てるテナントを探す。

(本当は中心地のビル‥のつもりが予算の都合で郊外の一軒家になる)

 

少ない(本当に少ないw)ながらもお客さんが来る

→実績ができる→スキルが少しずつついてくる

 

お客さんからお金を頂く経験をする→自信がつく

 

→税務署から確定申告のお知らせが届く→わかんないけど見よう見まねで出す→税務署の人がチェックしてくれる→直す→いやでもお金のスキル?身につく

 

自分でお店をしている自負が出てくる→自信ついてくる→人脈できてくる

 

みたいなことを経て、

少しずつできることが増えてきた

のです。

 

ひとつできることが増えると

それを足がかりに次のできることが増えます。

 

悩みがある人って

悩みがたくさんある

方が普通。

 

そこで、

あれもできない

これもできない

と思うか

 

とりあえず

ひとつだけも解決しよう

と思うか?

 

そこが運命の別れ道

なのではないでしょうか。

 

twitter.com