独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

何のためにお金を稼ぐのか?教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

大切なことを大切にする

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

 

起業家は自分の収入は自分で決めます。

「これぐらいは売り上げないと。」

・・という目標が必ずあります。

 

皆さんはぶっちゃけ、

どれくらい収入がほしいですか?

 

これを明確に答えられる人は

少ないのではないでしょうか。

 

会社員だと、

平均的な給与

というものがありますから、

 

普通よりもらっている方だとか、

悪くはないかな、みたいな

欲しい金額というより、

今の金額に納得する

という考え方の人が多いと思います。

 

そういう私も、

会社員の時はそういう考えでした。

 

「贅沢をしなければ十分。」

「節約も楽しい♪」

「手取り17万円でも、貯金もできて、私ってやりくり上手?(^^)」

 

欲しい金額をもらっているかではなく、

今の金額で不幸ではない理由

を並べていた気がします。

 

そして、私がそういう生き方に疑問を感じる

きっかけとなった出来事があります。

 

私は20代の時にベジタリアンをしていたくらい

野菜が好きなのですが、

ある時、昔ながらの農法で、

農薬を使わず農作をしている方と出会いました。

 

その方の行動にも考えにも、とても共感して、

「日本にもっとこんな農家さんが増えたらなぁ!」

・・と思いました。

 

しかし、

その農家さんの商品(野菜)を見た時、

私はこう思ってしまいました。

 

「・・高いな・・。」

 

高いといっても、野菜ですから、

スーパーに売ってる野菜より100-200円高

程度だったのですが、

普段、せっせと節約に励んでいた当時の私は、

瞬間的に高い!と感じてしまいました。

その時に思いました。

 

私って貧しいな。

 

ああ、私の生き方って貧しいな!

心底そう思いました。

 

目の前にいる人をすごいと尊敬しておきながら、

その価値に対価を払えない。

 

自分がすごいすばらしいと思うものに、

お金を払えなくて何のためにお金を稼いでるんだろう?

 

私は生き延びるためだけに

働いて節約しているのかな?

なんか、それって違うな。

 

その時に、

私は大切なことから目を逸らしているだけだと気がつきました。

 

私は

大切なものを大切にして生きていきたいんだ。

 

だから私は今、

自分が稼ぎたい金額

というものがはっきりあります。

 

さて、皆さんは、

ぶっちゃけどれくらい

収入が欲しいですか?

 

自分の欲しい金額がわかるということは、

自分の大切にしたいものがわかっている

ということではないでしょうか。

 

 

***お知らせ***

izutsukyoko.hateblo.jp

**********