独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい「自分の魅力の見つけ方」、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 皆さん、「自分の魅力」が何かご存じですか? 自分の魅力を理解しきちんと言葉で表せるようになることは、個人で仕事をする上でとても大切です。 言わずもがな、それがあなたのキャッチコピー、セールスポイントに…

「楽して儲けなくてもいい」理由、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。今日は新幹線の中から更新しています。最近ですね、仕事用のブログがきっかけで尊敬している起業家の方と再会することができました。 何故、私がその方を尊敬しているかというと、私の仕事観を修正してくれた人だか…

多くの人がブログ更新を挫折する理由、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。今日は店のホームページリニューアルの打ち合わせで大阪に来ました。 打ち合わせの途中で私の仕事用ブログの話になったのですが(ホームページにリンク貼ってるから)、「定期的に更新されていて、文章の運びも考えられ…

起業してわかった「起業の一番のメリット」、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 仕事用のブログに書いたのですが、先日 「英語講師のための経営塾」の発表会を見に行きました。 「英語講師のための経営塾」というのは、英会話講師で起業する人が確実に売り上げを伸ばしていくことを目的とした経営…

身につく「経営の勉強方法」、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 今日は近鉄電車の急行に乗りながら書いています。 近鉄電車は京都と奈良を繋ぐ電車ですね。 そういえば、この前ちょっと気になるセミナーがあったので参加してきました。 集客に関するセミナーで、セミナー自体は良…

見落としがちな「自分のセールスポイント」の見つけ方、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 私は兼業で英会話講師をしてるのですが、ここ数年で英語話せる人って格段に増えたなぁ、と思います。 私が大学生の頃、10年くらい前、でも既に 「今どき英語が話せるくらい当たり前。それより第二外国語は何をとる…

ブログを書いてて「大人が成長するため」に必要なことに気づいたので、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近 本業の方でブログ始めました。 blog.goo.ne.jp セミナーの告知用に2年前に開設したのですがほとんど使わず放置していたものを再開した感じです。 しかし、いざ書…

効率よく勉強する工夫、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。今日は朝から取引先の方と顔合わせしに街中に出てきました。その後、四条烏丸にあるカフェに入って一時間ほどサクッと本読んで勉強してました。 四条烏丸東入るにあるカフェPRONTOさん。 落ち着ける空間で◎です。 私…

「無理をしない」と「楽をする」の違い、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。 最近はセミナー準備で楽しい反面、ちょっとバタバタです。 「バタバタ」なんて書くと「"無理をしない"んじゃないの?」とつっこまれるかな?と思いつつ。 でも、「無理をしない」と「楽をする」のは全く別ものです…

私が人付き合い出来るようになった理由、教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。今日は来月開催するセミナーの打ち合わせで大阪に行ってました。帰りの京阪電車の中で書いています。 私は京都で店をしてるのですが、今年の初めから大阪にもちょっと進出しだしました。 なんでわざわざ大阪に出るか…

起業しても大切にしないといけないこと、教えます。

おはようございます、起業5年目 いづつ京子です。 ブログを始めた当初、他の起業家さんのブログとか気になってよく読んでいたのですが、 「こういう書き方嫌だなぁ。」 と思うものがよくありました。 それは、起業家>会社員。 「会社員なんか辞めて、起業…

滅多に怒らず、心穏やかに生活する方法、教えます。

こんにちは、いづつ京子です。 今日は朝から取引先の業者さんとケンカしてしまいした。 (´Д`) 私は起業してから「心穏やかに生きること」をモットーに生きているので、怒る事って滅多にないんですよね。 なんか、久しぶりに人に対して声を荒げてしまって、…

今の人生が嫌な人、変え方教えます。

こんばんは、起業5年目 いづつ京子です。 先日会った友人の友人が良いこと言ってました。 「30歳過ぎたら、皆同い年。」 ほんと、そうですよね。 10代、20代の頃は、多少の個人差はあれど、誰もがそれなりに「年相応」。 それが30代~になると、その人の「…

ビジネスチャンスの見つけ方、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。 起業を目指している方で 「これからは何が流行るんだろう。」 「何で起業したらいいんだろう?」 と、ビジネスチャンスを探している方も多いのではないでしょうか。 今回は、どうやってビジネスチャンスを見つける…

自分の良いところの見つけ方、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。今日は和歌山に来てます。 海の真横。 広々とした所にいるとそれだけで気分が晴れますね~。 私はよく和歌山に遊びに来るのですが、目的のひとつは「買い物」! といっても、服とかを買うんじゃないですよ。地産の野菜…

外出先からブログ更新するために改善したこと、教えます。

こんにちは、起業5年目 いづつ京子です。この3日間出かけっぱなしで、ブログ更新できず… スマホから更新しようと思ってたのですが、なんかスマホの画面からだと文章がまとまらず、ボツになりましたー。 皆さんもそういうことないですか?画面の大きさとか入…