独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ミスをしない方法、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

  

ミスをしない方法

f:id:simple-english-abc:20170417104512j:plain

  

起業をする時に多くの人が恐れるのは

ミス

ではないでしょうか。

  

私も今まで

「失敗したら怖い…。」

と、一歩を踏み出せない人をたくさん見てきました。

  

ずばり結論から書きますが、

ミスをしない方法なんてないです。

  

私は起業してからの7年間、

たくさんミスをしてきました。

  

お店をオープンするときに業者さんに作ってもらったホームページは、

15万円払って集客ゼロ

で、半年足らずで作り直しましたし、

  

説明の仕方が悪くて契約に至らなかったり、

メニューをリニューアルしたら

お客さんが去っていったこともあります。

  

でも、ここでお聞きしたいのは、

あなたは今までミスゼロで生きてきましたか?

ということです。

  

生きていればミスを避けることなんて不可能です。

けれど、起業となるとなぜか皆さん

常に100点

が必要と考えてしまう。

  

起業しようと人生は人生です。

95点の時もあれば60点の時もある。

  

そして、60点の時があるからこそ、

どうやって95点をとろうか、100点をとろうか

と考えるのではないでしょうか。

  

ミスを減らす方法、

ケアレスミスを減らす方法

…はあるかもしれません。

  

しかし、それより大切なのは、

ミスはするものと覚悟を決めて行動することです。

 

ミスを避けて行く無難な道は、

いつか生きづらさに行きつく道ではないでしょうか。

  

私はこれからもミスをして生きていきます。

そして、ミスから学んで前に進んでいくと思います。

 

twitter.com