独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

Lancers(ランサーズ)、使ってみました。教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

Lancers(ランサーズ)を使ってみました!

 

www.lancers.jp

 

Lancers(ランサーズ)とは、仕事を依頼したい企業と仕事を受けたい個人をオンライン上でマッチングするサイトです。

 

企業「ホームページ作りたいんだけど。」

個人「作りますよ!」

 

こういうことですね。

ここでいう「個人」は俗にいうフリーランスという方ですかね。

 

私はどちら側で利用したかというと、企業側です。

本業のホームページを更新したかったので、ホームページの更新作業ができる人を募集しました。

 

今回なぜLancers(ランサーズ)を使ってみたかというと、急ぎで更新したかったから。

いつも頼んでいた業者さんがいたのですが、現在多忙につき時間がかかります…と。

更新内容が急を要するものだったので、悩んだ末、とにかく何事もチャレンジ!てことでLancers(ランサーズ)に登録、仕事依頼をしてみました。

 

使ってみた感想。

速!

 

今日の13時頃に思い立って登録。即仕事してくれる人を募集したのですが、登録から10分くらいで「できます!」という方数名から連絡が!

 

納期や金額もそれぞれの方が「これぐらいで出来ますよ。」と提示してくださるので明瞭。

登録から30分くらいで7名の方から連絡を頂き、希望通りの金額、納期の方に決定。

 

お願いする方が決まったらLancers(ランサーズ)を通して仮入金します。

仮入金後、相手の方と電話&メールでやりとり。

「では、作業にとりかかりますね(^^)」

と、ご連絡頂いたのが…15時!

 

速い!

わずか2時間で登録から実際に依頼まで出来てしまった。

 

登録する前は「知らない人にお願いするのはちょっと恐いなぁ…。」と思ってたんですが、間にLancers(ランサーズ)さんが入っているし、各フリーランスの方の実績やプロフィールも見られたので心配したようなことは何もなかったです。

金額も予め提示される&複数の提案から選べるので予算内に収まりました。

 

実は、起業してからホームページのことでは悩まされっぱなしでした(-0-

 

私が起業した頃はまだLancers(ランサーズ)のようなものは一般的でなかったです。

ネットで「ホームページ 制作依頼」などで探しても、大企業向けのむっちゃ高い会社(制作に50万円~+維持費月々2万円…とか)か、安いけど実態がよくわからない業者さん…しか見つけられませんでした。

 

結局、知り合いのツテでホームページを作れる方を紹介して頂いたのですが、見積もりもらうと思ってたより高い…。

でも、知り合いの紹介だし断れない…。

店のオープンも迫ってるし…。

で、出来上がったら「なんか違うなぁ…。」

でも、修正お願いして追加料金かかったらやだ、すでに予算オーバーだし!で放置。

 

結局、オープンから半年くらいでホームページ全面リニューアル。

この時は、まずWix(自分で作れるホームページ)を使って自分で仮ホームページ作ってみたのですが、やっぱり業者さんにちゃんと作ってもらったものには見劣る。

で、今度は友人経由で知り合ったフリーの方に依頼。

この時は金額も内容も納得いくものでした。

 

それから2年くらいして知り合いの起業家から、「私のホームページ作ってくれてる人めちゃいいよー。」と紹介してもらって2回目の全面リニューアル。

スマホ対応型にしてもらいました。

その後の更新はこの方にお願いしていたのですが、会社勤めと並行してのお仕事だったので今回納期が合わず。私がLancers(ランサーズ)に依頼するに至ったのでした。

 

知り合い経由でお願いすると、断りにくいし価格交渉もしにくい。

Lancers(ランサーズ)だと複数の中から納得いく人を選べるのでめっちゃいいです。

 

Lancers(ランサーズ)にはホームページ更新以外にも色んな依頼ができるので、これから起業する方はうまく利用すれば無駄な苦労が減ると思いますよ-。

 

twitter.com