独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

成功する人の口癖、失敗する人の口癖。

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

 

成功する人の口癖、失敗する人の口癖。

f:id:simple-english-abc:20190407035932p:plain

 

大人になると

周りには2種類の人しかいないことに気がつく。

 

成長し続ける人

成長が止まる人。


成長が止まった人とは自然と疎遠になる。

なぜなら

話の内容がいつも同じだから。


2年前、3年前と同じ思い出話、

同じ仕事の愚痴。

f:id:simple-english-abc:20190529014246p:plain

時間のムダ‥

 

成長し続ける人と成長が止まる人は、

考え方が違う。

使う言葉が違う。

 

成長が止まる人の口癖

「考えてみる」

 

大切な話をした時や、

新しい情報に出会った時、

「考えてみるわ」

「一晩考えてみる」

とか言う。

 

はっきり言いますが、

こういう時の考えてみるは

何も考えていない

です。

その証拠に

考えてみるという人の大半は

YESとも言わないけど

NOとも言わない。

YESともNOとも

言わないのは

決断したくない

から。


考えてみるといって

決断することからフェードアウトしているだけ。


成長する人の口癖は、

「する」

「しない」

 

成長し続ける人は、

常に自分の意思で決断している。

自分に必要だからほしい、したい。

自分の求めるものと違うから、いらない。

考えてみる‥なんて言葉で濁さない。

 

 

成長が止まっている人は

自分の成長が止まっていることに気づかない。

なぜなら

自分の意思で決断をしていないから。

 

決断から目をそらして、

ゆるやかに下降していく。

f:id:simple-english-abc:20190529020648p:plain

「でも、私のせいじゃないよ。

だって、私は決断していないから!」

 

=対策(1)=

 

もし、あなたが

「考えてみる」と、言いがちなら

「で、何を考えるの?」

と、問いかけてみましょう。

 

何を考えるんだろう‥?

→正直、チャレンジしてみたいって思ってる!

→何を考えるの?

→考えるというか、チャレンジする勇気が出ないだけかも・・

→何が怖いんだろう・・?
→・・・

・・こういうふうに考えていけば、

「逃げ」の考えるから

「建設的な」考えるに変化します。

 

 

=対策(2)=

 

日頃から

自分の未来について真剣に考える。

 

すぐに決断できないのは

常日頃から自分のなりたい未来を

真剣に考えていないからです。

 

普段から考えていないから、

いざという時に決断できない。

 

 

 

私は23歳で会社員以外になりたいと思ったけど、

その時はどうしていいかわからなくて、

何年ももがいて、

28歳の時に脱サラ出来たときは

「生きたい生き方」に、

カチャッとハマるパーツを見つけた

感覚でした。

f:id:simple-english-abc:20190529022447p:plain




あなたは自分の欲しいパーツを

わかっていますか?