独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ネットは怪しい情報ばっかり?!安全な起業分野は?

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

  

起業はギャンブルか?

f:id:simple-english-abc:20190504210622p:plain

 

起業に今一歩踏み出せない人は多い。

起業は怖い?

起業はイチかバチかのギャンブルなのか?


先週、こんな相談を受けました。

「副業がしたい。いろんな副業の情報を調べているが、

どれも怪しく感じて、どれがいいのかわからない。」


しばらく話を聞いてみて

その彼から

「どれが楽して確実に儲かるんですか?」

・・という心の声がひしひしと伝わって来ました。

 

こりゃダメだ。

 

こんな気持ちだから

お金の稼ぎ方がわからないんだろう。

こういう人ほど、ダマサれる。

 

この話は怪しいのか?怪しくないのか?

儲かるのか儲からないのか?

 

起業をギャンブルにするのもしないのも

その人の気持ちひとつ。

 

私の知り合いには

FXで生計を立てている人がいます。

世間一般ではFXはギャンブルだと思われてる

(私もそう思っていた)けど、

彼の話を聞いていると

いかに真剣にFXをしているか

が、ひしひしと伝わってくるのです。


真剣に取り組むからギャンブルではなくなる。

いい加減な気持ちで取り組むからギャンブルになる。


前述の彼からは

副業に対するいい加減な気持ち

がひしひしひしと伝わってきた。

 

多分、彼は何回も

堅実な副業話に出会っていると思う。

でも、彼の気持ち、
体当たりしてでも真実を知りたい

と思わないいい加減な気持ち

が、表面的な接触だけで

貴重な機会を逃してきたのだと思う。

 

情報を怪しくするのも、

真実にするのも

あなた次第。

 

あなたはいい加減な気持ちで

情報収集していませんか?