独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

チャンスを掴む方法2/まず最初はこれを練習しよう

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

チャンスを掴む方法2

f:id:simple-english-abc:20181014193220j:plain

 

前回の記事では、

チャンスが来てから動き始めても、

チャンスは掴めない。

今日できることから始めよう。

 

という話をしたわけですが、

で?何をすればいいの?!

‥ていうのが

実際の皆さんの悩みどころなのではないでしょうか?

 

私は23歳で「会社員以外の生き方したい!」と気づいてから、

資格の勉強したり、

FXや株をしてみたり、

人脈を広げようと交流会に参加してみたり

‥と、

行動だけは人一倍していた気がするのですが、

正直どれも

的外れだったなぁ~

って思っています。

 

これで食っていくぞ!!

みたいなやりたいことが明確な状態なら

勉強とか株も間違いじゃなかったと思いますが、

 

なにかしたいけど何がしたいかわからない

何から始めればいいかわからない

 

という状態の人は

何をすればいいのか?

それはずばり

 

気持ちを伝える練習

 

ずばりこれ。

ホンマこれ。

 

私は起業8年目にして、

気持ちを伝えることの重要さをひしひしと感じています。

 

起業というと多くの人が

すごい技術とか

すごい知識とか

が大切だと思いがちなのですが、

 

どんなにすごい技術も知識も

伝わらなければ認知されないし売れないし仕事にならない。

 

で、技術や知識にとらわれていると

気持ちを伝えることを疎かにしがち。

 

わかる人はわかってくれるはず‥!

みたいなね。

 

仕事って

人と人との営みなのです。

 

気持ちが伝わるから人が動く。

人が動くからお金が動く。

 

技術や知識を絶対視しがちですが、

技術や知識は行動をする中で身についてきます。

 

何をすればいいのか

何がしたいのかもよくわからないのなら

まずは

今の気持ちを素直に人に伝える

ことから始めてみましょう。

 

これがなかなか難しくてね~

私もまだまだ試行錯誤しています。

 

でも、

これから先、どんなステージまで進んでも

ずっと切っても切れないこと

だと思うのです。