独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

副業をするメリット3つ

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

   

副業をするメリット3つ

f:id:simple-english-abc:20170411233752j:plain


私は本業以外にもいくつか事業や収入源があります。

この話をすると

引かれることが多いです。

恐らく、

・本業で稼げばいいじゃん!

・副業=お金目的

みたいなイメージがあるからだと思います。


副業しませんか?とか、不労所得が~

みたいな怪しい人も多いですしね。


でも、私にしてみれば、

え?何言ってんの?
本業が大事な人ほど

副業すればいいのに。


と、思ってしまいます。


副業が本業にいい影響を与える理由3つ

(1)視野が広がる

(2)本当にやりたいことを優先できる

(3)楽しい



(1)視野が広がる

副業をすると本業では出会えなかった人に出会えたり、

本業では知れなかった情報を得たりできます。

 

本業 ✕ 副業の知識

で、他の同業者にはないアイデアを出せたりします。

 

 

(2)本当にやりたいことを優先できる


副業で収入に余裕を持たせておけば、
本業でやりたくもない仕事を受けたり、

コスパを考えて本当にやりたいことを断念したり

しなくてよくなります。

どんなに好きな仕事でも

忙しすぎて心が折れてしまうことや

嫌な人と関わってムダなストレスを受けてしまうことって

あると思うんですよね。

そんな事態を避けるためにも、

好きな仕事を嫌いになってしまわないためにも

お金に余裕を持たせて何が悪いの?

と、私は思う。

 

 

(3)楽しい

 

副業っていうと

楽に金を稼ぐ

みたいなイメージある人多いと思うんだけど、

副業だろうと

お金稼ぐのに楽とかない。

行動力

知識欲、学ぶ気持ち

真面目な気持ち

がなかったら

収入源なんて作れない。


だから、副業だろうと

達成できたら嬉しいし

楽しい。

 

***


なんか、

副業とか不労所得っていうと

仕事きらーい

楽に稼ぎたーい

ウハウハ

みたいな怪しい書き方する人いるから

悪いイメージ持つ人も多いと思うけど、

 

取り組む人の気持ちひとつ

だと思う。

 

真面目に取り組めば楽しいし、

自分の武器がひとつ増えて、

選択肢がひとつ増える。

 

本当に大切な本業で失敗したくないからこそ、

無理のない環境をつくる柔軟な考えが大切だと思います。