独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業「初期」のプロ意識と起業後のプロ意識

こんにちは、起業年目 いづつ京子です。 

 

起業「初期」と起業後で変わるもの

f:id:simple-english-abc:20171128024055j:plain


脱サラして8年目。

いつの間にか

会社員生活よりも

独立してからの時間の方が長くなりました。

 

このブログを始めた時は5年目だったので、

ブログ歴も着々と更新中です~。


私が最近、8年目にして感じていること。

起業してここが変わったなぁ!て思うこと。

それは‥

プロ意識。

もちろん、昔はいい加減な気持ちだった‥という意味ではなく、

昔の自分には見えていなかった

本当のプロ意識 

経験から身についてきたなー

‥と、しみじみ感じています。

 

私が起業で得たものは‥

 

自由な時間

人間関係からの開放

自信の回復

お金を稼ぐスキル‥

 

と、たくさんありますが、

 

何より一番嬉しいと思ったのは、

人の役に立っている

という実感でした。


起業初期の頃は

「仕事だから当然きちんとする」

と考えていました。

 

しかし、いつの頃からか

「どうしたらもっと

人の役に立てるだろう?」

と考えて行動するようになっている私がいました。

そういう思考回路ができてくると

自然と

どんどん成長していく生き方

をするようになってくる。

 

起業の一番のメリットは

日々、成長成長成長

していける環境。

 

時間が‥

お金が‥

人間関係が‥

と、

自分軸でものを考えている内は

本当に心の底から人のために

って動けない

 

何年も同じ軸で

ぐるぐるぐるぐる悩む。

 

成長しないことが

人間は一番つらいのではないかな。

 

こればっかりは

じゃあ

「よーし、今日から人のために動こう!」

とか思ったところで

やる気だけではやりきれない、

どこか薄っぺらいヒトノタメ

になる。

 

まずは、

自分の環境を自分で整えることからしないといけない。

お金のこと

時間のこと

人間関係のこと

きちんと向き合って

 

あー、人の役に立つの楽しい~(>▽<)

もっと人の役に立ちたーい!!!

って自然に思うような環境をつくる。

 

起業って

環境をつくる

ことだと思いますよ。

 

起業はゴールではなく

スタート

なのですよ。