独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

好きな仕事の見つけ方、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

好きな仕事の見つけ方

f:id:simple-english-abc:20170411233752j:plain

  

私が起業して一番良かったと

胸張って言えることは、

 

仕事好き!

めっちゃ好き!

 

・・て、ことです。

  

はっきり言って

仕事が好きだと人生すごく生きやすいと思います。

  

仕事が好きだと

人間関係良くなりますよ。

  

類は友を呼ぶ。

同じような人同士が自然と集まりますよね。

  

仕事のことをイキイキと話せる人と、

仕事の愚痴ばっかり言ってる人。

  

どっちのグループにいたいですか?

て、ことです。

  

だから私はいつも、

起業でも会社員でもどっちでもいい

と言ってるんです。

  

仕事好き!て胸張って言えるなら

会社員でもいいやん

て、思います。

 

でも、中には

   

「自分の好きなことがわからない。」

  

で、悩んでいる人もいると思います。

 

私も23歳で起業したいと思ったのに、

28歳まで出来なかったのは、

自分が何をしたいのかわからなかった

からです。

  

では、

どうすれば自分のやりたい事や好きなことがわかるのか?

 

それは

自分の感情に正直に向き合うことです。

  

感情、喜怒哀楽とかです。

あなたは自分の感情を大切にして向き合っていると

自信を持って言えますか?

  

過去の私もそうでしたが、

感情を垂れ流している人や押し込めている人が

多すぎるのではないでしょうか。

  

感情が発生する所にこそ、

自分の好きなものや大事に思っているものが存在します。

  

例えば・・

喜び→好きなこと

悲しみ、怒り→大切に思っていることがないがしろにされるから悲しい

嫉妬→自分が欲しいと思っているのに手に入らないもの

  

嬉しいな~、悔しいな!なんで?

そう感じるような所に、

自分の大切に思っていることや欲しいものが隠れているのです。

  

ところが、

多くの人はここで、

  

「別にそんなに好きじゃないし・・。」

と予防線を張ってしまったり、

SNSで愚痴るだけで終わってしまったり

するんですよね。

  

だから、いつまでも

好きなものや大事なことがわからない。

  

感情は垂れ流すものでも押し殺すものでもなく、

見つめ直すものです。

  

好きなことを見つけることは誰にでもできると思います。

誰にでも感情はあるはずですから。