独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

宝くじを買わない理由、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

宝くじを買ってはいけない

f:id:simple-english-abc:20170113183242j:plain

 

皆さん、宝くじって買いますか?

私は買ったことないです。

宝くじで高額当選する確率って

起業して成功する確率より低いらしいですよ。

 

宝くじって浪費の極みだと思ってます。

(1)積み重ねるものが何もない

(2)他力本願

 

宝くじを毎年買ったこところで、

何か積み重なるものがありますか?

宝くじのプロになったりできるんですかね?

 

買ってる本人は

「夢を買ってる」

「買わないと当たらない」

とかそれっぽいこと言いますけど。

 

結局は、

お金だけ払って、後は何も考えたくない。

努力もしない!

あわよくば!

神様お願い!

 

そんなお金の使い方ほんっとーに

ムダだと思う。

 

消費、浪費、投資、チャレンジ…

どうお金を使うかはすごく大切です。

  

何が浪費で何が投資なのか、

判断が難しいですか?

 

これは、正解はないんです。

自分次第で投資にも浪費にもなる

ということです。

 

お金を使えば何らかの機会を得ます。

それを

「どう利用して次に繋げようか?」

という姿勢があれば、

どんなことでも投資になります。

 

反対に、良い機会にめぐり会っても、

本人が

「本気で取り組むのはこわい…」

「あわよくば…」

という姿勢なら、

何も得られず浪費に終わります。

 

浪費にするも

投資にするも

あなたの姿勢次第です。

 

だから私は、

本人の努力や知恵が介在する余地のない宝くじ

は買わないのです。

 

皆さんは

それでも宝くじを買いますか?

 

twitter.com