独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

誰でもできる起業ノウハウは存在するのか

こんにちは、起業9年目 いづつ京子です。

 

姉も起業した話

f:id:simple-english-abc:20190407035932p:plain

 

実は私が脱サラ起業してから3年後に、

私の個人事業主として独立しています。


ちなみに私が誘ったとか私に感化されたとかではなく、

単なる偶然です。

姉の場合は、

元々憧れていた業界に転職を試みる

 →社員ではなく事業請負の形式が主流の業界

だったので否応なく独立することになったというケース。


偶然にも同じ個人事業主となった私と姉ですが、

性格も見た目も生き方も真逆。

姉は社交的で友達が多い。

私はコミュ障で友達少ない。

 

姉はルール通りに行動するのが好き。

私は自分で考えたやり方で動くのが好き。

 

姉は実家暮らし、

私は卒業ととも一人暮らし。

 

仲は悪くないけれど、

生きてる環境が違いすぎて

仕事の話はほぼしたことがありませんでした。

 

そんな姉と

30代後半になって初めて、

仕事のことをがっつり語り合いました。


性格真逆の2人が起業してみた結果‥


久しぶりにというかほぼ初めて姉と腹を割って話してみた結果、

改めて

性格も価値観も真逆

ということを実感しました。

 

どういうことかというと、

2人とも

起業してよかった!!!

という気持ちは一緒なのですが、

よかったと思うポイントが全然違う

f:id:simple-english-abc:20190407031300j:plain

のですよ。

 

私の場合は、

・ひとりで仕事できる

・自分のアイディアをどんどん仕事に反映させられる

 

一方、姉は‥

・ルール通りに仕事をすることが仕事の実績として評価される

・周りの個人事業主仲間と協力して仕事ができる

 

‥こういう点を楽しんでいる感じ。

これってどっちがいい悪いじゃなくて、

向き不向き、

適材適所。

 

 

だから私は思う。

誰でもできるっていう起業方法はありえない

と。

 

私のよしとする起業方法は

姉のようなタイプの人にはストレスだろうし、

姉のような起業方法は

私にとってはストレス。

 

気をつけないといけないのは、

起業を夢見ている時というのは

自分にないものを持ってる人ほどすごく見えて

向いてない起業方法に手を出してしまう

可能性がすごく高いということ。

 

起業方法っていっぱいあります。

一種類じゃないです。

 

だからこそ、

自分に合った方法を選ぶ

ことが、すごく大切。

 

言うのは簡単です。

実際は、起業しようとすると

パソコンひとつで起業とか

ノーリスクで起業

海外にいながら‥

不労所得が‥

 

‥とかとか

いろんな誘惑的な情報が流てくるわけです。

 

でも冷静に考えてほしいんですけど、

そんなにパソコンひとつで仕事したいか?

新しいことにチャレンジするのにノーリスクがそこまで重要度高いか?

そんな海外行きたいか?

不労所得の前に考えることないか?

性格間逆な私と姉ですが、

ひとつだけめちゃめちゃ意見が一致したことがありました。

それは、

仕事が嫌だと思うことがなくなった。

 

もちろん、嫌なクライアントさんに当たったとか、

失敗しちゃった‥とかマイナスな場面はありますが、

 

仕事が嫌でしょうがないとか

朝起きて仕事に行きたくないとか

思うことがなくなった。


脱サラ、独立する時に一番大事なことは

仕事に対してネガティブになってしまう環境

を取り除くことではないでしょうか。

 

独立とか起業したいっていう考えは、

今の仕事は嫌だけど働くことは本当は好き

という思いがあるからだと思います。

 

なので、

まず一番に考えるべきは

やりたい仕事をやる

ことであって

 

そのためなら

パソコン以外に動く必要があっても

多少リスクがあっても

いいと思うんですよね。

 

誰にでもできる起業方法とかないし、

楽ちんな起業方法もないでしょう。

もしあったとしても

それで起業して幸せになれるかは全然別の話ではないですか。

 

あなたに合った起業方法はあなたにしか見つけられないです。

起業のノウハウをググルのもいいですが、

自分を見つめ直すことも忘れてはだめですよ。