独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

成功はただのラッキー?

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

「当たり前」と「ラッキー」

f:id:simple-english-abc:20170822175851j:plain

 

今回のキーワードは2つ。

「当たり前」と「ラッキー」

 

私事ですが、

2年前に結婚しまして、

そのの話。

 

今年で41歳会社員

私より面白いブログ書けそう

な人生送っています。

 

なのでよく

「ブログ始めたらいいのに!

絶対需要ある!!」

・・と、言ってるのですが、
本人はあまり乗り気じゃない。

 

なぜかというと、

「僕は、当たり前のことしかしてないし。

「それに、今の僕の成功はラッキーみたいなもんだから。」


ちなみに、私が

面白いなーと思う夫の人生

 

大学卒業後、地元(田舎)に帰る

→田舎なので良い就職先がない

→零細企業に就職

28歳で勤め先の会社が事業縮小

→それを機に転職

ワンマン社長の経営する地元企業に転職(現場職)

→1年後、「営業」部署が新設される

→立候補する(29歳)

→営業成績バリバリ上げる(元々田舎で未開拓だったのもあり地域で1位の成績に)

勤め先が上場企業に買収される

→営業成績を買われて、そのまま正社員として雇用継続(39歳)

→営業成績を買われて、都会に栄転

→栄転先で県内一位の営業成績で表彰される(40歳)

 

・・・

 

贔屓目とかでなく

普通にすごいと思うのですが・・。

 

でも、本人にとっては

当たり前のことをしてきただけ

で、

たまたまラッキーだった

なんですよね。

 

 

でもね、世の中で悩んでいる人の多くは、

当たり前のことができない

当たり前がわからない

で、悩んでいるんだと思います。

 

ブログなどを書く意味は、

当たり前とは何か?

を発信して

行動するきっかけを作ってあげる

ことだと思います。

 

深い学びなんてものは

行動した先にしかない。

 

そして、

行動していない人はラッキーに巡り会えない。

 

私の起業も

たまたま運が良かった

ことなんていっぱいあるけど、

起業しようと思って

試行錯誤してる中だからこそ

出会ったラッキー

だと思います。

 

 

「自分は運が良かっただけ」

と、言える人は

ラッキーに出会えるまで

当たり前のことを行動してきた人。

 

 

このブログを読んでいる方にも

いっらしゃるのではないでしょうか?

 

「自分は当たり前のことしかできないから・・」

と、思っている方が。

 

自分の当たり前の中にこそ、

自分にしかできないことが隠れている。

そう思います。

 

twitter.com