独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

人と出会っても成長できないのはこんな人。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

最近、成長した?

f:id:simple-english-abc:20180102054921j:plain

 

このブログも気がつけば、

3年近く書き続けています。

 

このブログを書き始めた頃、

3年前の事を思い返すと、

「私、めちゃめちゃ変わったなぁ!」

・・と思います。

 

それは、

出会い

がたくさんあったから

だと思います。

 

人やものと出会うと

気づきがあり、

学びがあります。

 

(ちなみに、このブログを通しての出会いも

結構ありました。匿名なのにねぇ!)

 

将来が不安になるのって、

成長が止まるから

変化がなくなるから。

 

f:id:simple-english-abc:20180326134245j:plain

 

人間はいくつになっても

成長できるし変化できます。

 

いかに出会い、学ぶか。

って、すごく大事。

 

でも、残念ながら

出会っても学べない

人もいます。

 

そういう人は

相手への敬意がない

のです。

 

せっかく出会いがあっても、

「どうせ、◯◯だろう」

と先入観で人を見る。

 

「どうせ、元々能力が高い人なんだろう」

「どうせ、お金に執着してるんだろう」

「どうせ、苦労したことない人なんだろう」

 

・・・

 

どんな人でも、悩んで、試行錯誤して、

生きているということに目を向けず、

苦労しているのは自分だけ

自分が一番正しい

というスタンスを捨てられずに、人に会う。

 

そんな人は当然、

出会いがあっても何も学べない。

何も気づけない。

 

出会いがない人なんて

いません。

 

いるのは、

出会いを活かせる人、

活かせない人

です。

 

皆さんはどちらですか?

 

twitter.com