独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

お金を稼ぐだけなら起業しなくてもいい。起業の醍醐味教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

  

お金を稼ぐだけなら誰でもできる

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

誤解を恐れず書きますが、

お金を稼ぐだけなら誰でもできます。

  

アルバイトであろうと

とにかく働けばお金を得ることは出来る。

  

だから考えるべきなのは、

お金のことよりも

どういう条件下で働けるか

ということなんだと思います。

  

例えば

 

A.

1日8時間、週5日フルタイム勤務で

月給30万円

 

 

B.

1日1-2時間、週1日から

一回当り1万円稼げる仕事

  

どちらに価値を感じるか?

ということなんですよね。

   

安定した仕事・・は

Aかもしれないですね。

  

で、

探せばありそうなのもAだと思います。

  

多くの人が潜在的に求めているものは

Bではないでしょうか。

  

仕事を探すときに

ほとんどの人は

    

長時間拘束される代わりに

お給料を約束される

  

というのが大前提に

なっています。

  

で、

仕事内容がどうこうより、

長時間拘束される生き方に

息苦しさを感じる。

   

でも、

求人を見ても

拘束されない仕事なんて載ってない。

  

なので、

拘束されずに仕事できる

ということは

お金の多い少ないでは計れない

価値があるんですよね。

  

起業する=自分で仕事をつくる

ことの醍醐味は正にここにあると思います。

  

なので私は

お金が稼ぎたいだけなら

会社員でもいいんじゃない?

って思ってます。

 

    

ふり返ってみると、

私はこの7年間、

お金を稼ぐより、

いかに自分の時間をコントロールできるか、

他人に制約されないか

・・を考えて仕事を作ってきました。

   

 

もしあなたが

拘束される生き方を変えたいと思うなら

起業はしてみる価値がある。

そう思います。

 

 

twitter.com