独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業初期がツライ理由、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

起業初期はなぜツライ?

f:id:simple-english-abc:20170714025733j:plain

 

最近はSNSの影響か、

起業(副業)をする人が増えましたよね。

 

でも、

そのほとんどの人が

半年持たずに脱落していく事実・・

 

私もFacebookをしているので、

そういう人から申請が来て

繋がることも多いですが、

「あれ?あの人

一時期がんばって投稿してたのに消えたな・・。」

ということを

この1-2年、たくさん見てきました。

 

起業は初期で脱落しやすい!

 

さて、なぜでしょう?

思ったより売り上げが上がらないから?

確かに、それも一因ではあります。

でも、もっと決定的な原因があるのです。 

 

それは、

起業初期は世間の目がめちゃくちゃ冷たい。

 

ずばり、脱落していく真の原因はここなんです。

特に日本は「会社員が普通」の社会。

起業してる人は異端児。

 

起業してすぐに周りが応援してくれることは

まず、ない。

 

起業初期の人が周りから受ける反応というのは・・

 

「なに言ってん?」

「バカじゃないの?」

 

多くの人はここで

メンタルをやられて脱落していくのです。

 

私自身も7年前に脱サラをして

お店を始めましたが、

当時、応援してくれる人は皆無でした。

 

「やめといた方がいいよ。」

「え?お店?お客さんのツテとかあるの?(鼻で笑う)」

 

↑こんなんばっかり。

正直、私もこの時、

めっちゃメンタルやられました。

 

てっきり、

「独立するなんてすごいね!」

「がんばってるね!」

・・

なんて言葉をもらえるとばかり思ってましたよ・・。

 

起業初期がツライのは、売り上げのせいなんかではないんです。

周りからの冷たい視線なのです。

 

だから、これから起業をする人は、

最初はそういうものだという覚悟

をしておいた方がいいです。

 

そして、そう言われてもくじけない

起業する目的をはっきりさせておくと良いと思います。

 

こんな怖いことを書いてしまいましたが、最後に。

安心してください。

 

冷たい視線を浴びせてくる人は

1年もしたらどっかに消えていきます

 

私の初期に散々批判してきた人は、

今や「あの人って誰だったんだろう?」

というレベルで関わることはなくなりました。

 

批判してくる人って、

無責任に批判してるだけ

なんで、時間が経てば消えます。

 

そして、

ひとつのことをコツコツ1年も続けている人を

バカにする人はほとんどいない。

 

起業初期はね、ツライ時期なんです。

それを理解して、まずは1年、コツコツ続けてみてはいかがでしょうか。