独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

人生は100点を目指すべき理由、教えます

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

人生は100点を目指すべき

f:id:simple-english-abc:20170325185228j:plain

 

7年前に脱サラを決意した時の気持ちは

今でも覚えています。

 

「失敗したら、また会社員になろう。

死ぬわけじゃない。」

 

 

この考えは、今でも役に立っています。

その当時の私の人生は、

65点

くらいでした。

 

完全週休2日の正社員で

一人で生きていくには問題ないかな…

くらいの待遇ではありましたが、

この先この仕事で成功するんだ!みたいな

目標も夢もないし、

人間関係も上手くいってないし、

そもそも自分に自信がないし…

 

落第点ではないけど、

ギリギリ「可」

 

私は大学の成績がほとんど「可」でした。

とりあえず卒業できればいいや、という気持ちだったので…。

でも、人生はギリギリ「可」ではダメなんですね。

 

ギリギリ合格点で生きていくと、

失敗すると後がない。

成長出来ないから歳をとるのが怖くなる。

長く生きていることくらいしか後輩に誇れるものがなくなる…。

 

人生で100点を目指すべきなのは、

100点を目指す中で悩むことはあっても、

失敗しても65点に戻るだけだという心の余裕と、

100点を目指して行動した経験値は確実に残るからです。

 

ギリギリ65点の生き方をしていると、

失敗するともう後がない。

65点の生き方にしがみつくしか道がなくなる。

 

がんばって生きているのにしんどいのは、

65点にしがみつくような生き方をしているからではないでしょうか。

 

人間はいくつになっても成長したいものだとお思います。

皆さんも今日から、100点を目指す生き方を考えてみてはいかがでしょうか。

 

twitter.com