独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

何のために仕事をするのか、教えます。

こんにちは、起業6年目 いづつ京子です。

 

なんのための仕事か?

f:id:simple-english-abc:20170117180211j:plain

 

今日は東京でお世話になっている起業家さんが

大阪に来られていたので、一緒に食事をしてきました。

 

久しぶりにお会いしたら、

仕事の形を変えられた

とのことでした。

 

仕事には困っていない…

という感じの方だったので、

何故かと伺うと、

 

「お金は稼げたけど

人との繋がりを大事にできないスタイルに

なってしまっていたから」

 

疲れてしまったんだそうです。

 

起業ってお金だけじゃ続かないんです。

わざわざ、自分が看板上げて仕事して、

お金だけじゃ虚しい。

 

その方いわく

人との繋がりが希薄になったことで、

仕事を通して成長する

という感覚が薄れてしまったそうです。

 

その場限りの稼ぎって、

しんどい。

 

すごくわかりすぎて、

うんうんうんうん

頷きまくりでした。

 

仕事って

わざわざ起業してする仕事って、

誰かに真剣に向き合って、

自分も相手も成長する形

が理想なのだと思います。

 

私も

相手に真剣に向き合って

仕事していこう。

 

 

twitter.com