独立 起業 資格 借金なし 自由
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

「プレ起業」場所の探し方

前回、間借りをして始める「プレ起業」についてお話したので、今回は何処をどのように借りるかという場所の見つけ方を書いていきます。


月イチから始める「プレ起業」のすすめ。
http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/08/15/235820

 

(1)レンタルスペース
貸し教室、貸し会議室などを時間貸ししているところ。
お商売として場所貸しをしているので、ネットでも簡単に探せます。
料金は一時間いくら、または一日いくらという形態で、2時間~半日であれば2~6千円くらいが相場のようです。

 

(2)自治体の貸しスペース
区役所など自治体の建物の中に貸しスペースがあることもあります。
民間のレンタルスペースに比べ、料金は比較的安いですが、使用目的に制約がある場合がほとんどなので確認が必要です。

 

(3)シェア店舗
商店街などで空き店舗対策として行われているシェア店舗。
シェア方法や料金は店舗によって異なるが、数ヶ月~1年間などある程度まとまった期間中、継続的に使用することなどが契約条件の場合が多い。

 

(4)既存のお店の一画、または定休日
知り合いの店を借りるというパターンが多いようです。
そういった知り合いがいない場合は、ワークショップやイベントなどを開いているカフェやサロンを探して交渉してみましょう。
料金はお店によって異なりますし、あなたの交渉次第になる可能性が高いです。


いかがでしょうか。
あくまでも一例で地域によって条件などは異なってきますが、間借りできるスペースというものは意外と身近にあるものです。

「プレ起業」を意識し、普段から自分の行動範囲に気をつけていれば、思いがけない所にあなたの活躍の場があるかもしれませんよ。