独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

私が漫画家にならなかった理由。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

突然ですが、

私の小学生の頃の夢は

漫画家になることでした。

 

f:id:simple-english-abc:20180328155509j:plain

 

理由は、

絵を描くのが好きだったのと

漫画を読むのが好きだった

からです。

 

でも、その夢は

中学生くらいであっさり諦めました。

 

なんでかというと、

別に漫画描きたいと思ってない

ことに気づいてしまったからです。

 

中学一年の頃は、

割とまじめに漫画家になりたいと思っていて、

りぼんの新人賞に応募したり

してたのですが、

 

その時に、

他の応募者の作品をチェックしたり、

どんな作品を書こうか考えている時に

気づいてしまったんです。

 

別に描きたい作品とかない

ということに・・。

 

 

絵が好きだから漫画家~

と、思ってたのですが、

 

こんな作品を世に広めたい!とか

漫画でこんなメッセージを伝えたい!とか

そういうのが一切なかったんです。

 

その時、直感的に

「あ、私、漫画家なれないわ」

と、思いました。

 

これは漫画家に限らないと思います。

どんな仕事であれ

その仕事を通して

何を世に生み出したいのか

何を伝えたいか

が一番大事なんです。

 

そういうのがなければ、

漫画家だろうと

起業だろうと

会社員だろうと、

つまんないし、うまくいかないと思います。

 

 

逆に言えば、

そういうのがあるなら

起業だの会社員だのに

こだわる必要もない

と思うんですよね。

 

 

私は起業して良かったと思っているし、

起業したい人のためにこのブログを書いているけど、

起業家こそ最高!

会社員なんか負け組!

みたいなことは一切思わないし、

そういう考えは危険だと思う。

 

そんなことより、

自分は仕事を通して

世の中に何を残したいのかなーって

考えて、

そのためにはどの道が良いのかな

って考える。

 

それが起業をすべきかどうか考える前に

考えるべきことだと思いますよ。

 

twitter.com