独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

脱サラするのは正解?不正解?

こんにちは、起業9年目いづつ京子です。

 

f:id:simple-english-abc:20200104191158p:plain

会社員を続けるべきか?
脱サラして起業するべきか?

なかなかの

究極の選択

ではないでしょうか。

まぁ、私なんかは

人付き合い下手くそすぎ

だったので

会社辞めて大正解だったのですが、

それは辞めてから客観的に振り返って気づけたことで

勤めてた当時はめちゃめちゃ悩んでましたよね。

f:id:simple-english-abc:20191119194311p:plain

 

 

ということで、
今、リアルタイム

会社を辞めるべきなのかどうか

悩んでいる人に

役に立つことが書けたらな

と思ったので書いてみます。

 


その話をする前に

私が買い物にいく

近所のスーパーのレジのおばさん

f:id:simple-english-abc:20191119203042p:plain

の話をちょっと聞いてください。


私がいつも行くスーパーのレジに

そのおばさんはいます。

50歳くらいの

パートさんなのですが、

めちゃめちゃ

笑顔が素敵。

f:id:simple-english-abc:20200104191158p:plain

 

元気に働いているのが伝わってきて

会うと元気をもらえる

そんな女性。


さて、

それでは

スーパーのパートさんといえば

お給料は?

労働条件は?

どんなものでしょう?

ちょっと考えてみてください。

 

まぁ、条件だけ見れば

そんなに良いものでもないと思います。

でも、

だからといって

笑顔で元気に働くこの女性を

「間違っている!」と思う人はどれほどいるでしょうか?

 

笑顔で元気に働ける。

これって単純だけど

実はめちゃ大事なことだと思います。


イキイキと働いている姿は
周りの人も元気にします。

笑顔は人を幸せにします。

それだけで人の役に立っています。

 

それでは、笑顔で元気に働けないのは

どんな状況かというと

ここは自分の居場所じゃない

と感じているときではないでしょうか。

 

同じスーパーのパートさんでも

「なんで私が働かなきゃいけないのよ。ブツブツ・・」

とか思って働いている人は、

お客さんを不快にし、

同僚のモチベーションを下げ、

家族にイライラをぶつけ、

せっかく働いているのに

お給料以外に得るものがないまま

時間を消費していく・・

 

 

さてさて、

今現在、会社員を続けるか、

脱サラするかと悩んでいる方は

今の働き方で

居場所を感じられているかどうか

を考えてみてほしいのです。

 

ここは自分の居場所じゃないと

違和感を感じているなら

早急に脱サラor転職を考えて動き出すべきだと思います。

 

この違和感というのは

本人にしかわからない感覚です。

 

他人にとっては平気でも

あなたにとっては嫌なこともあります。

 

「そんなことで辞めていいのか・・」

なんて思うかもしれませんが、

 

違和感を押し殺して働いても、

大事な人生を消耗していくだけです。

 

さてさて、

もしくは、今の職場に

居場所を感じている

という人もいるでしょう。

 

そういう人は

簡単に辞めてはダメですけど、

なぜ脱サラしたいと思ったか

をよく考えてみてください。

 

ただの憧れ(隣の芝生は青い的な)

でしょうか?

それとも

叶えたい野望

があるのでしょうか?

 

叶えたい野望があるなら

まずは会社にいながらできることはないか?

を考える。

 

・・・

 

そういう風に考えていけば、

すぐにでも脱サラすべきか?

焦って辞めなくてもいいか?

・・は、見えてくるのではないでしょうか?