独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業9年目に思う、起業に求めるもの3つ。

こんにちは、起業9年目 いづつ京子です。

 

なんのために起業するのか

f:id:simple-english-abc:20191221164435p:plain

 

こんにちは!

2019年も残すところ10日となりました。

皆さんはどんな1年を過ごされましたか?

 

私は新しい道を探して試行錯誤していたここ3~4年の

答えが出せた年だったと感じています。

 

28歳から始まった私の起業人生は幸いなことに順調でした。

しかし、

32歳頃から「自分だけ幸せ」から

「周りの人も幸せ」にできる生き方をしたいと思うようになりました。

 

そこからが長い長い試行錯誤の始まりでした。

自分ひとりが頑張るのは簡単です。

自分ひとりのことだけを考えて動くのは楽です。

 

自分以外の誰かの人生を変えるようなことをしたいという私の思いつきは、

想像以上にたいへんな道のりでした。

 

この3~4年の間に出会った人の中には、

私の力不足でがっかりさせてしまったケースもありました。

 

悔しかった。

 

それでも、

何が悪かったのか

なぜ伝わらなかったのかと

ひとつひとつ問題を潰していきました。

 

その結果、

今年関わった5人の方達には

出会ったことで人生が変わった

と言ってもらえる結果を残せました。

(スピリチュアルではない。笑)

 

そんな経験を通してわかった

 

起業するのに大事なポイント3つ

(1)お金を稼ぐことに囚われない

(2)堂々と胸を張れることをする

(3)生きたいように生きる

 

(1)お金を稼ぐことに囚われない

 

最近はネットで「100万円稼げる」とか「月収1000万円超え!」みたいなのが多いですが、

起業する時にお金に囚われてるとロクなことがない。

 

後にも書きますが、起業したいという気持ちの裏側にあるのは、

幸せになりたいという欲求だと思います。

 

お金お金で起業の世界に入ると、

お金に縛られた起業生活が待っています。

 

 

(2)堂々と胸を張れることをする

 

前述のような高額を稼ぐことを謳った起業(副業)システムの中には、

内容に首をかしげるものが少なくありません。

 

・5つ星レビューを書くことと引き換えに無料で商品をゲットして転売する

・内輪で高額セミナーに参加し合い実績として紹介する

・「ネットで稼ぐ方法」というのが「ネットで稼ぐ方法」を他に人に情報商材として売ること

 

例えばネット上にはこんな起業の方法が実際に流れていますが、

こんな稼ぎ方で生き方が豊かになるのかなぁ?って思います。

 

確かに、この方法でお金を稼ぐことはできると思います。

でもそれは、嘘をつくことや内輪の中でしか通用しない騙し合いのようなことをライフワークにするということ。

 

私は、お金に困って起業したわけではなく、

会社員として生きていく中で、このままでは「自分の人生はこれだ!」と胸を張って生きられないと感じたから脱サラ起業の道を選びました。

 

お金が稼げても、胸を張って人に言えないようなことなら

長く続かない、本当の解決にはならないのではないでしょうか。

 

 

(3)生きたいように生きる

 

このように、お金お金では本当にしたい起業はできないと思います。

それはお金のために起業したいという人は極めて少ないからです。

 

起業したいと思う人たちの根底にある思いは、

自分らしく生きられていないという息苦しさや、

実現したいことを実現できていないフラストレーション

だと思います。

 

これらの欲求を満たすものはお金ではなく、

生き方

働き方

です。

 

自分の実現したい生き方や働き方であれば、

稼げる金額というのは後からついてくるもの、後からいくらでも軌道修正できるもの。

 

まずは、

自分はどう生きたいのか

実はやりたいことは何なのか

その辺を

自分にめっちゃ正直になって

吐き出して認めること

がマストなんですよね。

 

 

***

 

こんな感じで、

私以外の起業したいと思っている人に何か伝えられる生き方がしたいと思うようになった4年越しの私の思いは今年しっかりと結果を残せました。

 

来年もボチボチと

活動していきたいと思います。

良いお年を。