独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ストレスなく仕事をするのに必要なスキルはこれ!!!

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

 

ストレスなく仕事をするのに必要なスキル

f:id:simple-english-abc:20190407035932p:plain

 

「無理をしない起業って何ですか?」
こんな質問を頂きました。


私がこのブログを始めたのは、

「起業したい」という相談を受けることが多くなってきて

難しく考えすぎて

一歩を踏み出せていない人

が多すぎる!!!

と、思ったことがきっかけでした。


起業は起業資金を集めて、

見込み客をつかまえて、

コネや人脈を築いてから始めないといけない‥


そんな風に考えている人が多い。
でも、それらの多くは
起業してから
身についていくものが多いので、

今の自分にできることで、

ある程度のところで思い切って行動に移すことが大切。



そんなことをこのブログでは書いてきました。

それらはスタートするにあたって大事なことですが、

継続していくために必要なこともあります。

 

私の場合それは、

嫌な仕事(お客)はガンガン断る

でした。


嫌な仕事というのは、

成長に繋がらない仕事

です。

 

個人事業主にとって

仕事の成長=自分の成長

ですから

ネガティブな相手と先に繋がらない仕事をすることは

長い目でみると自分の首を締めることになります。

 

しかし、

嫌なものを断る

だけでは

当然、仕事が減ってしまいます。

 

嫌なものを断りながら、

収入もキープさせるには必要なスキルがあります。

 

仕事を選びながら収入をキープするに必要なスキル

(1)真剣に向き合う姿勢

(2)相手を変化させる覚悟

 

(1)真剣に向き合う姿勢

 

嫌な仕事を切るということは、

好きな仕事だけ受けるということなので、

嫌な仕事を切った分

好きな仕事に150%くらいの気持ちで挑まなければいけません。


そうすることで、

好きな仕事の精度を上げていく。

 

好きな仕事だけだらだらしていたら、

そのうち頭打ちになります。

 

(2)相手を変化させる覚悟

 

好きな仕事(取引相手)なのに、

お金に繋がらないパターンもあります。

 

その時に必要なのは、

相手に

「もっと上を目指したい」

「もっと成長したい」と

思うようになってもらうことです。

それには説得などしてもダメで、

こちらの言動を見聞きして、

相手に成長したいと感じてもらうことが必要です。

 

***

私は起業してからの8年間、

とにかく

自分の納得できる働き方

を目指して進んできました。

その中で紆余曲折悩むこともたくさんありましたが、

確実に、

ストレスなく働ける環境

が築かれているのを感じています。

 

皆さんは何のために起業をしたいですか?

そのために最適な道を選んでいってはいかがでしょうか。