独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業をしたい人がまずするべきこと。

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

   

起業したい理由を見誤っていませんか?

f:id:simple-english-abc:20190407031300j:plain

 

ありがたい事にこのブログを書くようになってから

「起業したいですがどうすればいいですか?」

という質問を受けることが増えました。


私はその時必ず

こう返信をしています。


「なぜ、起業したいのですか?」


この質問、

めちゃ大事なんです。



なぜなら

答えによってするべきことが

変わってくるから。


万人に共通の答えなんてないでしょ?

目的によって

やるべきことは変わってくる。

当たり前。

では、あなたが起業したい理由はなに?

やりがい?

時間?

お金?

それ以外?

 

・・・

 

この辺

あいまいな人が

とにかく多い。


極論をいえば、

ほとんどの人にとっては

全部大事

なんですよね。

 

特に

お金

なんて

起業を考えるなら

いるに決まってる

わけですし。

 

で、

あれも大事だけど‥

これも大事で‥

って軸がぶれぶれになって

何をすればいいかわからない。

 

f:id:simple-english-abc:20161005014202j:plain

 

 

私の場合、起業の目的は

やりがい

でした。

 

会社勤めしている時は

誰かの役に立っている

と、心から思えることがなかった。

 

組織のルールの中で

本当に自分のしたいことができない

と感じていた。

 

だから、ひとりになってでも

人の役に立っていると感じられる働き方をしたかった。

自分の生き方に誇りを持てるようになりたかった。

 

なので、

私の場合はお金と時間は二の次だったかな。

やりがいを追求して基礎ができてきたら

そのふたつは後からついてきたけど。

 

・・・

 

もうひとつ、

私の友人で脱サラしている女性の例をひとつ。

 

彼女の場合は、

専門知識を活かした職業についていて

やりがいもお給料も満足のいく生活を送っていました。

 

そんな彼女が脱サラを決意した

原因は‥

通勤ラッシュ

 

彼女の職場は大都会のオフィス街にあったので、

毎日毎日、電車の中も、駅から会社までも

人人人人・・・

 

「あと何年、この人混みの中を

通勤しないといけないのだろう?」

 

そう思うと、

どうしてもその生活を続ける未来が想像できなくなったそうです。

 

 

そんな彼女の選んだ道は、

本業とはまったく関係ない

ネットビジネス(副業)

f:id:simple-english-abc:20190407035932p:plain

 

 

副業で30-40万円稼げるようになってきたので脱サラ。

現在はメインの収入はネットビジネスで得ながら、

専門知識も活かして人脈を広げたり、単発の仕事を受けたりと、

彼女なりの仕事スタイルを確立しています。

 

・・・

 

いかがでしょうか?

彼女と私の例を見るだけでも、

何を大切にするか

で、進むべき道も違ってくることがわかると思います。

 

起業をしたいあなた、

なぜ、起業をしたいのですか?

組織にいては得られないものは何ですか?

 

それを明確にすることが

はじめの一歩を見つけてくれるのですよ。