独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業したい人に現実的なアドバイス

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。

 

後悔しないためにできること

 

f:id:simple-english-abc:20161005014202j:plain

このブログを始めて5年目に突入しているわけですが、

その間にもたくさんの脱サラ・起業する人を見てきました。


そして、

鳴かず飛ばずで消えていく

人たちも見てきました。


起業を断念する理由は

まぁ、お金ですよね。

 

やばいこのままじゃ生活できない‥

となって会社員に戻る。

 

なので、今回は

起業1年目のために現実的にやっておくべきお金の話

を書いてみます。

 

 

 

起業1年目のために現実的にやっておくべきお金の話

 

(1)失業保険の内容を確認しておく

現在、社会保険雇用保険に入っている人は

退職する前に内容をちゃんと確認しておきましょう。

実は、失業手当はちゃんと確認しておかないと

もらえる金額が2~10倍くらい変わってきちゃうのです。


(2)補助金を調べる


起業するなら補助金がもらえる可能性があります。

自治体によるので、管轄の市役所などに確認しにいきましょう。

 

(3)保険に入る


起業一年目なんて

何の保障もない丸裸な状態です。

起業1年生こそ

万が一の保険はちゃんと入っておきましょう。


生命保険や医療保険だけでなく
お客さんとトラブった時の弁護士費用とか

壊れた備品の補償とか

をしてくれるような損害保険などもあるので、

何のために必要なのかよく考えて入りましょう。

 

 

(4)貯金しておく


私は開業資金の中から何かあった時のために48万円残しておきました。

(今思うと少ないな‥)

***

 

こんな感じで

起業1年目の収入が不安定な期間のために

しておけることはたくさんあります。

 

はっきり言って、

1年目からいきなりうまくいくわけない

くらいに思っといた方がいいです。


1年目って

トライアンドエラー

経験から学ぶ

試行錯誤

の時期ですからね。

 

いざという時のために

備えておいて損はなしです。


起業って思い切りとかも大事ですけど、

準備しないのはただの無謀ですからね。