独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

努力が報われない人の特徴と対策

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。


努力が報われないのはなぜか

f:id:simple-english-abc:20161005014029j:plain


皆さん、努力って好きですか?

私は好きです。

努力なくして
なにかをなし得るとかない
と、思ってます。

 

ただ、

努力すりゃいいってもんじゃない。

報われない努力もある。


報われない努力するくらいなら
立ち止まれ。

 


会社員生活に不安感じている人って

怠け者じゃなくて

がんばり屋さんが多い。


がんばってるのに報われない感じ。

未来につながってない感じに薄々気づいて

心が苦しい。


報われない努力をしてしまう人の特徴

(1)目の前のことを頑張ってしまう
(2)周りに気を使ってしまう


与えられた仕事、目の前に現れたタスクは
精一杯対応する。

 

周りに迷惑をかけたくない。

家族に迷惑をかけたくない。

 

そんな気持ちで、

がむしゃらに頑張る。

 
がむしゃらに頑張っているうちに

すり減ってしまう。

 

この考え方の一番の欠点は、

チャレンジできなくなってしまうこと。

 

チャレンジしたら

周りは心配するし、

環境を変化させることは、

周りに迷惑をかけてしまう(気がする)。

 

だから、チャレンジできない。

変化しない。

 

そして、

ボロボロになって、頑張れなくなってやっと

「このままじゃいけない」と気がつく。

 

 

・・・

 

ボロボロになる方が

よっぽど周りに迷惑も心配もかけるんですけどね。


とにかく人生って

頑張ればいいってもんじゃないんですよ。

 

報われない努力に消耗するくらいなら

一回立ち止まって

「どうやったら報われる努力ができるのか」

を、もっと真剣にいやほど悩み抜くべきなんですよね。

 

いいじゃないですか、立ち止まっても。

心配かけたっていいんですよ。

あなたの人生に責任とれるのはあなただけなんですから

一時的に心配かけようが

最終的に安心してもらえたらそれでいいんですよ。