独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

チャンスを掴む方法1

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

チャンスを掴むには?

f:id:simple-english-abc:20181014193220j:plain

 

 

今でも忘れられない人がいます。

それは、このブログを書き始めた頃にお会いした

起業を目指す40代の女性

のこと。

 

f:id:simple-english-abc:20170117180211j:plain

 

このブログを始めて4年経っているので、

もう4年以上前の話なのですが、

その女性はこう言っていました。

 

「今は家庭の事情で起業できないので、

2年後に起業したいです

 

・・・

 

何言ってんだーーー?!

f:id:simple-english-abc:20161005014202j:plain

 

そう思ったのは、

彼女が

2年後になったら動き出す

というスタンスだったから。

 

 

チャンスが来てから動き始めても、

チャンスは掴めない。

 

 

私は起業してから何度となく

チャンスに出会いました。

そして、

そのチャンスを掴みました。

 

例えば、

出版ができたのは

6年以上お店を経営していた経歴があったから。

2年以上ブログを続けて文章力を磨いていたから。

 

 

6年前を思い出してみれば、

実績ゼロ

お客さんゼロ

から始めて

初月売上3000円。

 

起業なんて言えたレベルではない。

ブログも同様、ひどいスタート。

 

 

ひどいレベルからでもとにかく行動した。

だから、いざチャンスが来た時に、すぐに動けた。

 

 

チャンスがくるまで座りっぱなしの人は、

いざチャンスが来たときに足がもつれて動けないです。

頭も回らないのです。

 

今は、幸いにもインターネットがあり、

今すぐに始められることなんていくらでもあります。

 

ブログやSNSで発信することだって

行動です。

 

チャンスを掴んだ時の華々しさだけをイメージしていたら

いつまでも動けない。

 

2年間、

700日以上行動をしたら

どれだけ前に進むことができるでしょう。

 

2年後を夢見る暇があるなら、

今日できるたったひとつの小さなこと

を始めましょう。