独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

いつまでも動き出せない人へ/起業するにはまず何をするべき?

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

起業するにはまず何をするべき?

f:id:simple-english-abc:20181014193220j:plain

 

起業したいなー

なにかしたいなぁ~

 

‥と思いつつ

なかなか一歩が踏み出せない!

そんな人は多いのではないでしょうか?

 

私も漠然と「会社員以外の生き方をしたい」と思ったのは23歳でしたが、

実際に脱サラして起業したのは28歳でした。

 

5年間、何してたかというと‥

 

・なんかいろいろ資格とってた

・起業の本とか自己啓発本を読んでた

・株とかFXしてた

とりあえず会社員続けてた


で、気がつけばアラサーw

やばい!このままじゃ何もしないまま30代になる!!!

‥と、慌てて脱サラ。

 

そんなスタートでしたが、

なんとか脱サラ9年目を迎えられそうですし、

時給1万円~7万円レベルの仕事が出来るくらいにはなりました。

 

慌てて脱サラしたアラサーの私を褒めてあげたい。

 

さて、本題に戻って

「私もいつかは‥」と思いながらも

なかなか一歩を踏み出せない人は多いと思いますが、

そもそも、

最初の一歩は何をするべきなのでしょうか?

 

 

かつての私のように、

資格の勉強したり、本読んだり、

起業に向けて勉強(情報収集)している人って

なかなか一歩を踏み出せない泥沼

に、はまりがちです。

 

なぜか?


その説明のために

次の図をご覧ください。

f:id:simple-english-abc:20190210020800j:plain

これは、

人が変化するのに影響するもの

を表した図です。

 

 

あなたがもし、

何かしたい

変わりたい

と思っているなら

 

環境

から変えるのがおすすめです。

 

環境が変われば、行動が変わる。

行動すれば、スキル・テクニックが身につく。

スキル・テクニックが身につく中で、考え方が変わっていく。

 

これを起業に当てはめてみると‥

 

環境/脱サラしちゃう

 ↓

行動/稼がざるをえないので仕事を作る

 ↓

スキル・テクニック/自分で稼ぐ術が身についてくる

 ↓

考え方/自分で稼ぐのが当たり前になる

 

こんな感じ。

 

多くの人が「いつかは‥」と思いながら一歩を踏み出せないのは、

スキル・テクニック

という、

一番中途半端なところから入っていくから。

 

資格とったり、起業の勉強しても

環境や行動がなければ、ただの知識。

使わないから血肉にならない。

 

 

ちなみに、

考え方から変えるべき

という説もあります。

 

意識が変わる。

マインドブロックを外す。

‥とか、

言いますね。

 

確かに、考え方が変わると変化は速いです。

しかし、

私はあえて環境から変えることをオススメします。

 

なんでかというと、

行動や経験を伴わない考え方って脆い

からです。

 

例えば、

セミナーとかに参加してすごい人の話聞いて

「すごい!!!よし!!!私も!!!」‥と、その人の考え方に感化されても、

周りの人に話してみてドン引きされたりして、

たちまちやる気をなくしてしまう

‥なんて、

よくある話だと思うのです。

 

考え方って行動して

成功したり失敗したりする中で

学んで悩んで気がついていくもの。

 

 

なので私は

環境から変えることをおすすめします。

その方が絶対長い目で見て成功する起業家になれると思いますよ。

 

それに、

環境を変えてつき合う人や見るものが変われば

それも考え方を変えてくれる要因になりますしね。

 

さて、

あなたもスキル・テクニック探しは卒業しませんか。

環境を変えて、新しい考え方を育てていきませんか。