独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

副業 vs 脱サラ!?起業するならどっち??

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

副業 vs 脱サラ

f:id:simple-english-abc:20181014193220j:plain

 

 

仕事で東京に滞在していました。

f:id:simple-english-abc:20190128212339j:plain


東京じゃなくても仕事はできる

(むしろ、地元密着の方が仕事はしやすいと思う)

けど、私が東京に行く理由は‥

 

・情報や人が集まる場所である

・規模の大きい仕事がある

・仕事に関して前向きな人が多いので有益な話が入ってくる

 

‥こんなとこですかね。

さてさて、そんな東京で今回、興味深い出会いがありました。


英会話講師として副業デビューをしたH子さん

のお話。

H子さんは会社員をしながら、

オンラインで英会話レッスンを教える

週末起業

をされている30代女性。

 

実はH子さん、過去に

脱サラしたものの

再就職して副業スタイルに戻る

という経験をされています。

 

その理由は‥

フリーになったらダラケてしまった。

 

実はこれ‥

あるあるです。

 

副業、週末起業のメリットは

時間の制約がある

ことなのです。

 

限られた時間だからこそ、

気が引き締まって頑張れる。


いつでも出来ると思うと、

いつまで経ってもしない。


そして、

起業すれば

仕事は自分でとってくるもの

誰も与えてくれない。

 

脱サラ起業のデメリットは

ダラケてしまった時に現れます。

 

会社員でダラケてしまっても、

もちろん成績落ちたり怒られたり心配されたり自己嫌悪に陥ったり‥

いろいろあるとは思いますが、

仕事が休みになったり給料がゼロになることはない。

 

脱サラ起業するなら

自分を律する

ということは肝に命じておかねばなりません。

 

私は「組織に属するの向いてない」と自覚してたので、

副業じゃなくすぐ脱サラしましたが、

そうじゃないなら会社員として副業、週末起業も十分ありだと思います。