独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

目標をたてるよりも大事な3つのこと

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

目標はたてるな!?

f:id:simple-english-abc:20190112013820j:plain

 

新年ですね。

今年で脱サラ起業9年目に突入します。

このブログも5年目になるのかな。

初期の記事とか読み返すとかなり試行錯誤しながらも、

伝えたい熱い気持ちだけは伝わってきます・・笑

 

さて、新年を迎えて、今年の私はまだしていないことがあります。

それは、

今年の目標をたてる。

 

毎年1月には、今年の目標を決めているのですが、

今年はまだ。

 

・・というか、

思いつかない。

 

なんか、

起業して初めて

目標が思いつかない

という状態を経験しています。

 

しかし、

これは実は

良いこと

なのです。

 

「目標が思いつかないのは良いこと。」

 

これは、

以前、とある社長さんから聞いた言葉なのです。

 

なぜか?

 

自分で思いつくような目標はスケールが小さいから。

今の自分の頭の中で思いつく程度のことだから。

 

数年前にこの言葉を聞いた時、

なるほどなぁと思いながらも、

やっぱり一年の初めには自分を戒めるつもりで目標を決めていました。

 

今思えば、

目標を決めておかないと怖い、

ポジティブでいないといけない

みたいな焦りがあったなぁと思います。

 

 

それが今年になって、

目標思いつかないし、まぁそれでいい

みたいな心境になれたわけなんです。

 

なんでかなーって考えると、

頭の中で思いつく目標は大したことない

ということをこの3-4年で

経験した

からだと思います。

 

例えば

4年前このブログを始めた頃の私は、

お金より労働時間をセーブすることをモットーに、

時給換算すると5000~1万円くらいで働いてました。

 

それが2019年現在は、

時給1万円~7万円くらいになりました。

 

しかし、私は、

「時給7万円になるぞー!」

なんて思ったことは

一度もないんですね。


気がついたら、
自分の想像もしていなかった場所まで来ていた。


そんな感じです。

 

とはいえ、
何もせずラッキーでここまで来た
..というつもりはないです。

ふり返ってみると
「目標をたてるよりこれの方が大事だったな」と思うことはありました。

 

---------------------------------------------------------------
1.常にチャレンジすることを考えて行動していた
2.人の言うことを素直に聞くようにしていた
3.付き合う人を選んでいた

 ---------------------------------------------------------------

 

1.常にチャレンジすることを考えて行動していた


チャレンジというとすごいことのように聞こえますが、
チャレンジの反対は惰性。


惰性で生きていれば

起業だろうと会社員だろうと、

後は歳をとっていくだけで、
年々つまらない人生になっていくと思う

ので、

この数年は

いつも何かに取り組んでいる

状態だったなーと思います。

 

 

2.人の言うことを素直に聞くようにしていた


人の意見を素直に聞くと、ひとりで考えるより何倍も早く正確に前に進めるし、視野も広がります。


昔の私は人の話を「どうせ●●でしょ?」とか「私は●●派だから~」とか先入観や否定から入って、聞く姿勢を持っていなかった。

自分の意見を持つことと、人の意見を聞くことは別なのに。もったいないことしていたなぁ。

 


3.付き合う人を選んでいた

 

とにかく

尊敬できる人と付き合おう

と決めていた。

そうではない人との交流はズバズバ切っていた。


付き合う人を選ぶというと偉そうに聞こえるかもしれないけど、

それは、

私も人に選ばれる立場である

尊敬されるような生き方をしていなければ
人から疎遠にされてもしかたない


という自分への戒めにもなった。

 

***


私がこの3-4年でしてきたのはこういうことでした。

そうやって生きていると、
その場その場でするべきことに出会う。

目の前のするべきことに真剣にとりくむ。

次のするべきことが見えてくる。

・・・

こんな感じで
気がつけば、自分では想像もしていなかった未来に来ていました。


目標っていうのは
前に進んでいる中で自然に目の前に現れるもの
だと思います。

お正月に手帳の前で頭をひねっても
見えてこない。


皆さんもぜひ、
想像していなかった未来を目指してみてくださいね。