独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業生活8年間で手に入れたもの

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

商才がない! 

f:id:simple-english-abc:20181014193220j:plain

 

久しぶりの更新です。

理由は後述しますが最近ちょっとかなりバタバタと忙しいです。

 

商才がない!

 

さて、起業のススメとか起業8年目とか書いている私ですが、

商才がないです。

 

これは謙遜でもなんでもなく、

本当に商才があれば

今頃とっくに

従業員雇ったり

2号店出したり

法人化したり‥

なんかもっとでっかいことになっていたと思います。

 

8年経っても

オーナー兼従業員の個人事業主

 

これがリアルな私の商才の結果です。

 

そんな商才なしの私が

なぜ8年もひとりでやってこれたかというと

商売のことを考えてこなかった

からだと思います。

 

 

この8年間で商売として考えてきたことといえば、

赤字にしない

程度のことでした。

 

 

では、その代わり何を考えてきたのかといえば、

人様からお金をもらうに値する人間

でいるにはどうしたらいいか

ということだけでした。

 

 

元々、私が起業を志すようになったのは、

とりあえず大学を出たものの特に仕事に夢もなく、

職場では後輩に尊敬されず、

自分の生き方に胸を張れていない現実

に気づいてしまったからでした。

 

とにかく、

これが私の仕事だと胸を張れるようになりたい。

そのために、

 

勉強すること

技術を身につけること

実践すること

トライアンドエラーで試行錯誤すること

どうやったらもっと人の役に立てるのか考えて実行すること

 

‥この8年間で

私が頑張ってきたことは

そういうことでした。

 

その結果、

私が手に入れたものは、

実績

根拠のある自信。

 

この2-3年で、

本を出版したり、

企業さんからお仕事を依頼されたりするようになったり、

少しずつ仕事が大きくなってきたのは

その2つを手に入れたからこそ実現していることだと思います。

 

それで、冒頭の話に戻るのですが、

実は今年からマーケティングや経営について

塾に入ってイチから学んでいます。

 

この2-3年で有り難いことに

企業さんとお付き合いが増えたり、お客様の規模が大きくなってくる中で

自分の経営の不完全さ

を思い知るようになってきたのです。

  

これから先もちゃんとこの仕事を存続させていくには、

もっとちゃんと数字を見て

もっともっと計画的に動く

ことが大事なんだと

身にしみて感じたわけなのです。

 

 

でもこれは

ここまで来たからこそ感じられること

であって、

脱サラしたての8年前の私には到底わからなかったことだと思います。

 

何事もそうですが、

ひとつずつ問題をクリアしていく

ことが唯一にして確実な成長への道なのではないでしょうか。