独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業を夢見る前に「これ」があるか考えよう

こんにちは、起業8年目 いづつ京子です。 

 

自分の◯◯感、わかる?

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

起業して私が得たものはたくさんありますが、

そのひとつが

自分が満足感を得られるものがわかった

ということです。

 

私は23歳、新卒で働いてすぐに

「私は会社員向いていないかもしれない。

何か他の生き方を見つけないと‥」

と、感じるようになったのですが、

その時は

起業のきの字も知らない

状態。

 

よくわからないまま

「会社員以外の生き方」

みたいな系統の本を読み漁っていて、

その中のひとつに

「自分の欲しいものを100個書き出してみよう!」

というワークが載っていました。

 

f:id:simple-english-abc:20180328155509j:plain

 

自己啓発本によくある

「あなたがほしいものを買うには◯◯◯◯万円必要!

これぐらい稼ぐ人間になろう!」

みたいなやつだったのですが、

この時、私は‥

 

欲しいものが

まっっったく

思いつかない・・

(・□・;;)

 

ノート広げて

ペンを握ったまま

フリーズ‥

f:id:simple-english-abc:20180328155509j:plain

 

ブランド物‥こだわりない‥

海外旅行‥行けたら嬉しいけど、どこ行きたい・・??

一軒家‥これは欲しいような気もするけど、そもそも結婚できる?よくわからん‥

 

・・・

 

自分の欲しいものが

わからない!!!!

 

これは

欲がない

とも違う。

 

欲はある。

貧乏は嫌だなーって漠然と思っているし、

欲しいわけじゃないけどブランド物持っている人見ると羨ましい気持ちはわくし、

 

お金欲しいとは思っているけど、

で?そのお金で何が欲しいの?
が、わからない。

 

今思えば

この時の私には圧倒的に不足していたものがあった。

それは、

能動的な経験。

 

失敗しそうなことはしないし、

お金かかりそうなことはもったいないからしないし、

受かりそうな大学に行って、

受かりそうな会社に就職した。

 

この時までの私の人生、

具体的な欲求が何もなかった。

 

今あるものでなんとかなりそう

なものを選んできただけ。

 

 

社会人になって、

人生の10年後20年後がリアルに感じられるようになってやっと

その間違いに気がついた。

 

結局、欲しいもの100個どころか

1個も思いつかないままで、

28歳で脱サラした時も、

何か具体的な欲求を見つけたというより、

「このままじゃ何もないまま30代になってしまう!!」

ていう焦りから。

 

そして、無我夢中で自分の仕事作って行く中で、

 

「もっと仕事の知識を増やしたい!勉強するにはお金がいるんだなぁ‥!」

「仕事の規模を広げるには資金が必要なんだ」

 

って、具体的な欲求がわくようになってきた。

 

そして、関わる人が増えてくる中で、

「後に続く人のお手本になるように生きたい」

「大切な人に恩返ししたい」

たくさんの欲求がわくようになってきました。

 

その半面、

「欲しい気がしてたけど、別にいらなかったな~」

というものもわかってきました。

 

自分の欲するものを正しく理解する感覚は、

経験によって磨かれます。

 

満足感を得るものをわからないまま

お金を追いかけても

いつまでも満たされないのではないでしょうか。

 

皆さんは

欲求の感覚、磨けていますか?