独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

お客さんにドタキャンされた時の対処法

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

お客さんにドタキャンされた!?

f:id:simple-english-abc:20170822175851j:plain

 

起業すると誰もが通るであろう道。

ドタキャン。

お客さん商売でなくても、

口約束で乗り気だったのに

後日会うと契約してもらえなかった

なんていうのも

避けては通れない道です。

 

ドタキャン防止の策としては

 

・最初に申し込みフォームでお客さんの情報を掴んでおく

・早い段階で申込み書を書いてもらう

・前金制(事前振込)にする

・キャンセル・ポリシーを明記する

 

‥などなど

あります。

 

が、

 

それでも、

確率が下がる

だけであって

ゼロになるわけではありません。

 

もっと本質的な

ドタキャン対策

が必要なのです。

 

それは、

ドタキャンしたお客のことはキレイさっぱり忘れて

目の前の仕事に精一杯の力を注ぐ

ことです。

 

「ドタキャンするようなお客はどうでもいい」

と思う心構えが必要なのです。

(内心くやしく思っていても)

 

そして、

精一杯がんばった仕事の実績を

あなたのブログなりホームページなりで

しっかりと発信していってください。

 

そのドタキャンした人が

再度あなたの情報を目にすることがあった時に

「しまった。ドタキャンしなきゃよかった。」

と、思わせれば勝ちなのです。

 

(あ、そういう心構えでってことで

悔しがらせることが目的ではないですよ。笑)

 

時間は有限です。

くやしいっていう一時的な感情を引きずるのか。

ぐっと堪えて切り替えて、未来に標準を合わせていくのか。

 

あなたはどちらの道を進みたいですか?

 

twitter.com