独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業に必要なものはひとつだけ

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

起業に必要なものはひとつだけ

f:id:simple-english-abc:20170808160549j:plain

 

これがないと起業できない、

起業しても失敗する

ってものがあります。

 

それは

覚悟

です。

 

私もそろそろ起業8年目が見えてきましたが、

振り返っても要所要所にあったものは

覚悟だったと思います。

 

覚悟なんていうと抽象的なので

もう少し具体的にいうと


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(1)お客さんを幸せにする覚悟

(2)お金をもらう覚悟

(3)◯◯を信じる覚悟

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

(1)お客さんを幸せにする覚悟

 

そもそも起業するということは、

必要としている人に価値を届ける

ということです。

 

「こんなサービスがあれば喜ぶ人がいるだろうな」

「こんな人の役に立つだろうな」

 

しかし、

そんな思いがあっても、

人に何かを伝える

人を変える

ということは

思いの外難しいものなのです。

(それが例え良い変化であったとしても)



ですから、

本気で「お客さんを幸せにしたい(変えたい)」

という覚悟がないとうまくいきません。

 

(2)お金をもらう覚悟

 

これは、思いだけはあるのに起業できない、

してもすぐ消えていく人

に多いのですが、

 

「ボランティアでもいいから」

「趣味だから」

「お金が目的じゃないから」

 

・・と、お金を介在させようとしない人。

 

お金を汚いと思う人が多いですが、

お金をもらうということは

それだけの責任を負うということです。

 

お金が全てじゃない‥というようなことを

言う人というのは、

それだけの責任を負う覚悟がない

だけなのです。

 

その程度の覚悟の人に

人を変えたり

世の中に影響を与えたりすることができるでしょうか?

 

そして、

最後に

 

(3)自分を信じる覚悟

 

最初から100%成功を約束された起業なんてありません。

誰だって起業が不安じゃない人なんていないと思います。

 

しかし、

成長しない人間はいません。

 

今の自分にはできなくても、

未来の自分にはできるかもしれません。

 

「未来の自分ならできるはずだ。」

「できる自分に成長しよう。」

 

そうやって

未来の自分を信じられなければ

起業だけではなく、

どんな道でも成功はできないのではないでしょうか?

 

皆さんは

覚悟をして生きていますか?

 

twitter.com