独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

入社5ヶ月でイジメで辞めた女の子の話。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

依存している人ほど平等が好き。

f:id:simple-english-abc:20170822175851j:plain

 

私が新卒入社1年目で、

めちゃめちゃビックリした事件

があります。

 

それは、

同期入社の事務の女の子が

イジメにあって5ヶ月で辞めた。

 

ええええ

まじか(・・;

 

私は総合職で

その子は事務職だったので、

仕事中はほぼ接点がなかったのですが

たまに更衣室で会った時に、

「他の部署もこんな感じなの‥?」

と、何度か相談されていました。

 

とはいえ、

私も新入社員だし

社内の事情とかさっぱりわからないし、

何かしてあげられるわけでもなく。

 

そうこうしている内に、

入社3ヶ月目くらいで

出社できなくなり

2ヶ月ほど休職したのち、退職。

 

後から知りましたが、

同じ部署の女子社員(先輩)から

挨拶しても無視とか

書類を無言で投げつけられる

とかされてたそうです。

意味がわからない‥。

 

その時は、

「こんなドラマみたいなこと本当にあるんだな・・」

くらいに思ってましたが、

自分が独立して、

周りも独立した人たちばかりになってきて

気づきました。

 

組織に依存している人ほど

他人を攻撃する。

 

 

組織に依存している人って

とにかく平等にこだわる。

 

だから

「自分より遅く出勤してきた」とか

「有給休暇とりすぎ!」とか

わけわからないことで同僚を攻撃する。

 

意味がわからない。

同僚でしょ?

仲間でしょ?

協力こそすれ、攻撃して何になる?

 

 

そして、

「平等に雇います」というルールに

依存して生きながら、

仕事にやり甲斐を感じられていない人は

こう思うんです。

 

「私もこんなしんどい思いしてるんだから

皆ももっと苦労しろ!」

 

苦労を感染させたがる人ほど

迷惑な人間はいません。

 

組織って依存するものではありません。

うまく利用するものです。

 

組織はあなたを人材として利用する。

あなたも組織でしかできない仕事をするために組織を利用する。

 

 

組織に属するのが悪いのではない。

依存して、

平等という名の

足の引っ張り合い

をし始めたら終わりです。

 

あなたの周りにも

そんな人はいませんか?

 

twitter.com