独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業に必要な金銭感覚

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

起業に必要な金銭感覚

f:id:simple-english-abc:20180312023516p:plain

 

コネもツテもなく、

ゼロから起業して7年目になって

改めて実感していることは

金銭感覚、大事

ということです。

 

このブログでも、

お金に関する話は度々書いてきました。

 

関連記事

「家計簿」が起業に役立つ理由3つ - 無理をしない起業のすすめ

http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/08/10/225442

 

私は社会人になってから

ずっと家計簿をつけてきた習慣が

起業に役立ったと感じています。

 

しかしそれは

コツコツ節約が大事

いうことではありません。

 

逆に100万、1000万という

大きいスケールが大事

・・という意味でもありません。

 

私が思うに

正しい金銭感覚とは

お金の問題にちゃんと向き合う

ことだと思います。

 

 

正しい金銭感覚が起業に役立った理由

(1)お金に執着しすぎなかった

(2)お金から目を逸らさなかった

 

 

(1)お金に執着しすぎなかった

 

私は

自分の金銭感覚に自信があったので、

「大儲けしないでも私はやりくりしていける!」

みたいな自信がありました。

(悪く言えばスケール小さかった。笑)

 

起業初期の大事な時期に、

お金に執着しすぎずに

やりたいことに集中できた

ことが結果的に

ゼロからでも仕事の基盤をつくる

ことに役立ちました。

 

 

(2)お金から目を逸らさなかった

 

(1)のようにお金に執着しすぎることがなかったのは、

お金に関してできることはやっている

という自負があったからです。

 

私はずっとつけ続けていた家計簿は勿論、

外貨預金や株の運用、税金・・

など必要最低限のお金の勉強をしてきました。

 

そしてそれは、

家計簿で●万円節約した!とか

株で●●万儲かった!

●万円節税した!!

・・という話ではなく、

 

節約したらこれくらいで生きていけるのか

運用したらこれくらい増えるのか

税金はこういう風につき合っていくのか

という

お金の選択肢

がたくさん頭にあったということです。

 

多くの人はお金に対して、

使う

稼ぐ

の2択だけになっています。

 

だから、

ただただ節約するだけで

息苦しくなったり、

めちゃめちゃ稼がないといけない

と思い詰めて

挫折したりします。

 

 

起業ってお金のためだけには出来ないし、

お金に執着すると失敗すると思います。

 

本当は皆さん、

お金よりも

やりがいや自由な時間

のために起業したいのではないでしょうか?

 

「お金は後からついてくる」と

わかってはいても多くの人がお金に囚われてしまうのは、

お金に対する知識不足、経験不足

があるからです。

 

 

お金に振り回されたくないからこそ、

お金にはちゃんと向き合わないといけない。

そう思いませんか?

 

 

関連記事

たかが家計簿ごときがつけられないのは、こんな人です。 

izutsukyoko.hateblo.jp