独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

起業で成功する人とできない人の違い。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

「◯っかけ」がないと人は動けない

f:id:simple-english-abc:20170714025733j:plain

 

起業して(しようとして)失敗する人は

すごく多いと思います。

失敗というと、

借金抱えて大失敗!

みたいなのを想像するかもしれませんが、

そうではなく

f:id:simple-english-abc:20180314114018j:plain

 

実際の起業の失敗とは

継続できない=いつの間にか消えてる

なんですよね。

 

 

 

=関連記事=

起業初期がツライ理由、教えます。 - 無理をしない起業のすすめ http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2017/09/24/234852

 

 

起業すると、

会社勤めのように、

会社が仕事を用意してくれる

ということはありません。

 

自分の仕事は、

自分で見つけて

自分で行動し続けないといけない

のです。

 

でも、残念ながら

起業したら誰も怒ってくれないし、

誰もお尻を叩いてくれません。

 

ひっそり消えた所で、

何のペナルティもない。

 

つまり、起業で成功するために必要なのは、

いかに行動し続けられるか

なのです。

 

なので、

行動し続けられる工夫

が必要です。

 

私の場合はそのために、

 

・定期的に人に会う

・本を読む

・普段行かない場所に出かける

 

ということを意識しています。

 

外部からの刺激を受ける

ことで、

次にすることを気づくきっかけ

になるからです。

 

根性だけで続けられるほど

私は強くはありません。

 

人は基本、腰が重いのです。

きっかけがないと動けません。

 

自分のきっかけは

自分でつくる。

 

皆さんは

きっかけをつくっていますか?

 

twitter.com