独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ただの会社員だった私が、ゼロから脱サラ起業するまでの話。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

夢はじわじわ叶う。

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

 

出版記念パーティーが

無事終了しました。

 

f:id:simple-english-abc:20180312022513j:plain

 

自分でもびっくりするぐらい・・

緊張しました。

めちゃ胃が痛くなった・・。

 

 

今回のパーティーで、

ただの会社員だった私が

ゼロから脱サラ起業するまでの話

をスピーチしました。


私は24歳の時に

とある本に出会って

起業を決心したのですが、

 

f:id:simple-english-abc:20180312023516p:plain


その本には、

企業に属してお給料をもらうのではなく

「自分の能力をお金に変えて生きよう」

ということが書いてありました。

 

さらに言うと、

「能力を高めて本を出版しよう」

とも書いてありました。

 

24歳の私はその本にすごく感銘を受けたのですが、

とはいえ、

でも、能力をお金に変えるって??

そもそも、私の能力って????

 

と、

で、何をしたらいいの???!!

状態でした。

 

それで、

資格をとろうか???とか

FXや株を極めようか???とか

趣味のイラストを再開しようか???とか


なんか色々試みて迷走して、

焦って脱サラしたのが28歳。

 

仕事が軌道に乗りだして、

「ブログでも書いてみようかな・・?」

と、思ったのは32歳。

 

今なら本を出せるんじゃないか・・?

と、思って、

出版業界について勉強を始めたのは33歳。

 

そして、

この度、無事出版したのが35歳。

 

 

どうしたらいいかはわからないけど、
自分の能力をお金に変えて

出版もできる生き方があるらしい

と気づいてから、

実に11年以上かかって

夢が現実になったわけです。

 

最近の世の中は

いきなり大成功

しなきゃいけない

という風潮があるように思います。

 

もちろん、

賢く立ち回って

最短でゴールする人もいるとは思います。

 

でも、多くの人は、

いきなり大成功のハードルの高さに

何もできずに立ち尽くす

ことがほとんどなのではないでしょうか。

 

叶えたい夢がある時に

大切なのは「最短」でしょうか?!

私は「確実」だと思います。

 

私の歩みはスローすぎるかもしれません。

でも、確実に前に進んでいます。

 

このブログは

最短の裏ワザを探して立ち尽くすのではなく、

地道でも確実な一歩

を踏み出してほしい

と、思って始めたものです。

 

皆さんは、最短に囚われていないでしょうか。

確実な一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

 

 

 

twitter.com