独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

チャンスを掴む方法、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

チャンスを掴む方法

f:id:simple-english-abc:20170808160549j:plain

 

ここ最近は

出版記念パーティーの準備やらで

バタバタしています。

 

本は出す前より

出した後の方が忙しい、かも(^^;

 

それに伴って

「本ってどうやって出版するんですか?」

と、聞かれることが増えました。

 

なんとなく、

3年前に

「起業ってどうやってするんですか?」

ってよく聞かれるようになったことを

思い出しました。

 

その時に、

「起業には人脈(コネ)がいるんじゃないか」

「資格が必要じゃないか」

「借金するのは怖い・・」

という、

現実の起業とはかけ離れた悩み

を抱えている人の多さに驚き

このブログを書き始めたのでした。

(懐かしい!)

 

それと同じように、

出版に対しても

現実とかけ離れたイメージ

を持っている人が多い

と思います。

 

例えば・・

「本を出すには編集者とのコネが必要」

とか

「有名ブロガーになれば出版社からお声がかかる」

・・みたいな。

 

もちろん、

そうやって出版に至るケースもありますが、

コネがあるからと言って出版させてもらえるほど

甘い話ではないです。

 

 

そして、

有名ブロガーになって

出版社から声がかかっても

1冊きりで消えていく

人もたくさんいます。

 

(そもそも

出版させてもらえるコネを作ることや

有名ブロガーになること自体が

よっぽどハードルが高いと思いますが・・)

 

とにかく

出版も起業も同じで

起業すればうまくいく!とか

出版すれば成功する!

みたいな

都合のよいイメージ

だけ見ていると

ただの憧れ

で終わってしまうのだと思います。

 

 

出版も起業も

手段のひとつ

でしかないのですから、

「何のために出版(起業)したいのか」

という

目的をはっきり持って

地道な行動

をすることが

最も現実的で確実な方法

なのではないでしょうか。

 

何のためにしたいのか。

皆さんは目的を持って

行動できていますか?

 

 

twitter.com