独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

何もできなかった24歳の時の話、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

  

出来ることを一つずつ増やしていこう

f:id:simple-english-abc:20170822175851j:plain

 

皆さま、こんにちは。

ちょっと大事な仕事に追われてバタバタしています。

でも、私の中で

長年の夢がついに・・!

という仕事なので、

最後まで気を抜かずに頑張ります。

  

私、今35歳なのですが、

会社辞めて脱サラしたのが28歳

初めて「起業」を意識したのは24歳でした。

   

24歳の時に何があったかというと、

古本屋さんで

一冊の本との出会いがありました。

   

f:id:simple-english-abc:20151018131641j:plain

 

この本との出会いがなければ、

今の私はなかったです。

  

でもですね、

実を言うと、この本を読んだ当時の私は

感銘は受けたものの

何もできることがない

状態でした。
   
   

この本は簡単に言うと、

時間売りじゃなくて

自分の能力を売って生きろ

みたいなことが書いてあったのですが、

   

そもそも、

売るような能力がない・・(´Д`;)

・・ていう

  

本の中には、

こんな風に能力を売ろう!みたいな事例が書いてあったので、

何回も何回も読み返し、

「何か自分にできることはないか?」

と、考えてみましたが、

やっぱりなかったです。

   

で、

ないなら作るしかない

ということで、

  

とにかく何かやってみようと

行動を始めました。

 

その頃、したこと↓

 

・趣味のイラストを描く

・資格の勉強(簿記、インテリアコーディネーター・・など)

・英語の勉強

・株を始める

・FXを始める

 

 

他にも不動産投資の本はめちゃめちゃ読みました。

結局、踏み切れなかったけど。

  

まぁ、結局、

この頃してたことは

何も実を結ばなかったです。
  
  

勉強は中途半端。

資格をとっても活かし方もわからず、

いつの間にか27歳になっていたのに

何も成果は出ていないままで

気持ちだけが焦る。

 

結局、

このままじゃ何もしてないまま30代になってしまう!!!

と、思って

見切り発車で独立したのが

翌年28歳の時でした。

 

何が言いたいのかというと、

35歳になって今、

自分のしていることを見てみると

気づいてしまったんですよね。

ん?

本に書いてあったこと

出来てきてるやん?!

と。

 

20代の時、

何回も何回も読み返しても

出来る気がしなかった場所に、

いつの間にか

たどり着いていた。

(まだ入り口ですが!)

 

それは

魔法のような方法でも何でもなく

出来ることをひとつずつ増やしていった結果

に他ならないと思います。

   

たった3千円だけど、自分の仕事でお客さんからお金をもらった。

ブログで自分の考えを発信してみた。

セミナーを開催してみた。

広告を出してみた。

企業に仕事の売り込みをしてみた。

 

・・起業してから7年間、

こんな小さなことだけど、

少しずつ少しずつ出来る事を増やしてきました。

 

 

大きな夢を見た時、

今の自分にできることなんて

全部小さくて大したことじゃないと思います。

  

でも、それを軽視せずに、

小さな一歩を確実に踏み出すこと。

 

それが、

確実に大きな夢に近づく方法なのだと思います。

  

  

このブログを始めたきっかけは、

大きな夢を見すぎて

一歩を踏み出せない人に

無理をせずにまずは一歩を踏み出そう!

というメッセージを伝えたかったからでした。

 

皆さんの今できる

小さな一歩は何でしょうか?

考えて行動してみては

いかがでしょうか。

 

twitter.com

 

 

「読書が苦手」を克服する2つのステップ、教えます。 - 無理をしない起業のすすめ