独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

ブログが炎上したらどうしたらいいの?教えます?!

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

  

炎上したい?!

f:id:simple-english-abc:20171128024055j:plain

 

先日、ワタクシ的にちょっとした

事件がありました。

それは、

ブログに苦情が来た。


私、複数ブログを書いているので、

どのブログとは言いませんが、

 

簡単に言うと、

同業の方から

「ブログの内容が稚拙。」

みたいなことを書かれたわけです。
  

正直、凹みましたね。

動揺しました。笑

 

でも、その時ふと思い出したんです。

アンチがいるということは

それだけ人の目に触れているということ。

アンチも沸かないようなブログは

その程度の影響力。

   
という話。

   

「ついに私のブログも

アンチが出るまでになったか・・!」


・・と思うと

ちょっとニヤッとしてしまいました。

   
まぁ、とは言え、

一瞬凹んで動揺してしまったのも

事実なのですが、

  

もし皆さんがブログとか発信して

同業者からバッシングされても

気にしない方がいいですよ。
   

なぜかというと、

わざわざバッシングしてくるような同業者は

暇人

だからです。
  

私が何のためにブログを書いているかというと、

お客さん(素人、困っている人)に向けて、

私の知識が役立てば~と思って書いているわけなんですよ。

  

それを

同業者(専門家、困ってない)が見て、

なってない!

とか言われても、

知らんがな

あなたに向けて書いてませんよ。

・・って話なんです。

   

それにね、

その同業者の意見がどれだけ正論でも、

その人が私をバッシングすることは

お客さんの悩みを解決することにはならないんですよ。
   

その人の

自己顕示欲が満たされるぐらいじゃないですか。
  

私を叩いている暇があるなら、

あなたのその知識で

あなたの救える人を一人でも救ってみたら?

  

と、思います。

  

そんなわけで、

今度は炎上しちゃうくらいまで

いろんな人にブログが読まれるようになればいいなぁ

なんて思ってみたりしました。

(実際に炎上したら絶対凹むし動揺するけど。笑

でも、そうやってメンタルも強くなっていくんだろうか?)

  

twitter.com