独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

人づきあいが苦手な人のための人脈作り、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

   

起業して得たもの

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

  

私が起業したからこそ得たもの。

それは、ずばり

人脈。

  

これはガチですね。

実をいうと私、

人づきあいが苦手なんです。

  

学生時代も友だち作りは苦手だったし、

会社員時代も飲み会とか会社の人とのつき合いが苦痛でした。

  

なので、起業してひとりで仕事できるようになった時は、

「やったー!自由だ-!!!」

という気持ちでいっぱいでした。

  

このままずっと一人で

ストレスフリーで仕事していこー♪

 

・・とすら思っていました。

    

そんな私が

人脈

に価値を感じるようになったのは、

起業の道を通ったからだと思います。

  

(1)出会う人の種類が変わった

(2)人からしか手に入らない情報がある

 

(1)出会う人の種類が変わった

 

これが人脈に価値を感じるようになった

一番の理由です。

  

人間というのは、

同じフィールドの人同士

が出会うように出来ているんです。

  

私は会社員時代は、

「独立して仕事している人とは

どこで出会えるんだろう・・??」

・・と思っていましたが、

出会えませんでした。

  

ちょっと無理して人脈づくりにチャレンジした時は、

ロクな出会いもなく終わりました。

  

その時のブログ↓

起業前に人脈づくりに失敗した話↓

izutsukyoko.hateblo.jp

  

結局、自分がくすぶっている時は

同じようにくすぶっている人グループ

の人としか出会えないんですね。

  

それ以外は、利用しようと近づいてくる怪しい人くらい。

  

もし、ロクな出会いがない、

利用してくるヤツらばかりでウザイ・・

というような人しか周りにいないと思うなら、

まず自分が居るフィールドを変えないといけないんです。

  

私も起業1-2年目は相変わらず

良い出会いもなく人づきあいがうっとうしかったです。

  

でも、3-4年経って、

自分で事業をしていると胸を張って言えるようになった頃から、

出会う人の質が変わってきました。

  

だから、良い人脈が欲しいなら、

起業でも副業でも、今の仕事でも、

自信をもって胸を張れるように生きてみる

ことの方が先なんだと思います。

 

(2)人からしか手に入らない情報がある

  

そして、そのような新しい人脈から入ってくる情報は面白いです。

ずばり、本やネットではわからない情報だからです。

 

皆さんも、起業の本などを読んで、

「で、この本に書いてあるのを実行した人って実際成功してるの?」

・・とか気になったことないですか?

  

「良いことばかっり書いてあるけど、実際どうなの?」

とかね。

  

起業している人といのは、

行動力、チャレンジ精神旺盛な人が多いので、

その辺りの生の声を持っていますよね。

  

出会い=学び

になるような人脈ができてくると、

人づきあいは一気に楽しくなるんです。

  

・・とはいえ、

それでも私はまだまだ人づきあいは苦手な方だと思います。

  

どんなに良い人脈の方でも、

休日に遊びに行ったりとか

飲みに行ったりは滅多にしないです。

人に会うのは最低限。

  

それでも、友だちづくりの下手だった私が、

人と会うのが楽しいと思うまでになったのですから

生き方が180度変わったと言っても過言ではないと思います。

  

人づきあいが苦手な人は、

まず出会う人脈が変わるように、

自分のフィールドを変えてみることから

始めてはいかがでしょうか。