独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

お金はいくら貯めたら安心か?教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

目先のお金に惑わされずに。

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

皆さんは

実家暮らしですか?

ひとり暮らしですか?

 

私は大学を出て就職してすぐ、
ひとり暮らしを始めました。

 

「実家から通える距離なのにもったいない。」

 

と言われることも多かったです。

確かに、家賃のことや生活費のことを考えると、

実家暮らしの方がメリットがあります。

 

しかし、私は約10年間のひとり暮らしで、

お金には換えられないものをえました。

それは、

知識。

 

もっと詳しく言えば、

経験に裏付けられた知識と自信。

  

私が実家を出た理由は、

親が過干渉だったので、

このまま実家にいたらダメな大人になってしまう

という恐怖があったからです。

 

    

その時の私が欲しかったものは、

自分のことは何でも自分でやらないといけない環境

でした。

  

その時の私にとってはそれは主に「家事」のことでしたが、

10年間の中で出来上がったのは、

  

 

「この先人生で何があっても
自分の人生は自分で守れる。」

  

という心の強さでした。

  

もし私が実家から仕事に通っていたら、
その時より数百万円多く
貯金できてたかもしれません。

  

でも、
だから何でしょう?

  

お金はいくらあれば安心ですか?
貯めても貯めても不安なのは何故でしょう。

   

結局、自分の生きる力に不安があると、

いくらお金を稼ごうと貯めようと

いつまでもなんか不安なのではないでしょうか。

 

ひとり暮らしで出て行く家賃とか、

会社員で得られるボーナスとか、

そういう目先のお金に囚われていないでしょうか?

 

お金やモノはなくなるが、
知識はなくならない。

 

長い人生で大切なのは
自分を信じられることだと
私は思います。