独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

結婚に必要なスキルとは。。教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

理想の夫婦って何?

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

起業と関係なさそうな話ですが、

私が会社員だった時の悩みのひとつは、

「このままじゃ幸せな結婚できない。」

でした。

 

私は結婚しても仕事は続けたい、

家庭と仕事を両立するお母さん

みたいなのが理想の将来像だったのですが、

 

あー、今このままの状態で結婚しても、

家庭と仕事の板ばさみでやつれるお母さん

にしかなれる気がしない・・。

と、思ったのです。

 

そんな私でしたが、

2年前くらいから

「あー、今なら結婚できる。」 

と、思えるようになって、

ちょうどその時、今の夫と出会って結婚しました。

  

私が結婚するのに必要だと思ったもの。

それは、

 

相手を思いやる心の余裕

 

 

これは私が会社員だった頃の

エピソードなのですが、

その当時の会社の上司と飲み会の席で、

こんな会話がありました。

  

私「最近、結婚したいなーって思うようになりました。」

上司「なんで?」

私「だって、仕事から疲れて帰って家に家族がいたら嬉しいじゃないですか。」

上司「はぁ?!それは逆だろ!君が家で旦那さんの帰りを待っててあげないとダメじゃないか!」

 

はぁぁぁ?!私も仕事したいんですけど?

私も疲れるから癒されたいんですけど?!!

 

まぁ、これは上司なりの

ちゃんと女としての幸せ掴めという優しさだったのでしょうけど。

 

 

昔は男は仕事、女は家庭みたいな

役割分担がはっきりしていましたが、

今はそういうのはレアケースだと思います。

 

(そもそも

仕事が好きで

仕事をやめたくない女性だっている。)

  

そんな中で

結婚のメリットって何?

ていうと

 

お互いに癒し合う

 

ことだと思います。

それは別に特別なスキルとかじゃなく、

 

いつもニコニコしてる

八つ当たりしない

一緒にいるとホッとする

 

そんな些細なことだと思うんですよね。

 

だから、

どんなに稼いでいようと

仕事頑張っていようと

心の余裕がないことは

共働きにおいては致命傷

だと思います。

  

  

仕事で疲れて帰ってきても、

「この人の顔を見るとホッとする」

「この人がいるから頑張れる」

そんな人と結婚したいと思いませんか?