独立 起業 資格 借金なし 自由

無理をしない起業のすすめ

起業5年目、個人事業主。嫌われ者のダメ会社員から、人気者の自営業者にジョブチェンジ。無理せず起業のリアル体験談をお届けします。

会社員にとっても大切なこと、教えます。

こんにちは、起業7年目 いづつ京子です。

 

リスクとは何ぞ?

f:id:simple-english-abc:20170824013640j:plain

 

過去記事を読んでいて

これを見つけました。

 

私が開業資金貯めた方法、曝露しておきます。/お金の話。

- 無理をしない起業のすすめ

http://izutsukyoko.hateblo.jp/entry/2015/07/27/155553

 

私は起業したときの資金は

全部、会社員時代の貯金から出しました。

 

皆さん、

貯金ってちゃんとしてますか?

 

私は別に仕事が楽しいなら、

起業でも会社員でもいいやんって

考えなのですが、

 

起業だろうと会社員だろうと、

お金のことはちゃんと勉強するべき

…と思っています。

 

一番良くないのは、

見て見ぬふり

することです。

 

私は会社員しているとき、

それなりの役職についている上司も、

あんまりお金に余裕なさそう

…という現実をみて、

「このままじゃヤバイんじゃないかなぁ…。」

と、思ってました。

 

節約は好きだったので貯金はしてたのですが、

上司を見ていると給料がめちゃ上がるとは考えにくいし、

単純に

今してる貯金額/月 × 12ヶ月 × 40年

…てすると、

大体自分が65歳くらいまでにできる貯金の総額って見えてくるんですよね。

 

「今のまま貯めてもMAXでこれくらいか…。」

 

しかも、それはつまり

65歳まで今の節約生活でせっせと貯めた時のMAX。

それって何のための人生?(^^;

やばい、虚しい…

 

なので私はその頃、

お金の勉強を始めました。

 

普通預金

定期預金

外貨預金

投資信託

貯蓄保険

国債

金(ゴールド)

外為

などなど色々と

手を出してみました。

 

正直、全部理解していたかというと

出来てなかったです。

でも、実際に手を出せば、

「え!こんなに増えるの?」とか

「ぎゃーー!減ってる!!」とか

リアルに経験から学ばざるを得ないんですよね。

 

 で、その当時は失敗もあり成功もありで、

いうほどお金は増えなかったですが、

普通預金以外に賢くお金を貯める方法がある。」

という知識がついたのは

めちゃめちゃ大きなことでした。

 

私は今、時間と心の余裕を第一にしているので、

収入はほどほどですが、

貯金はいろんな所に分散しています。

普通預金に入ってるのは生活費くらいです。

  

起業家だろうと会社員だろうと、

自分が仕事で稼いだ大切なお金です。

ほったらかしではなく

大切に貯めるべきだと私は思います。

 

…で、

冒頭のタイトル、リスクとは何ぞ?

お金の話をすると皆さんリスクを恐れますが、

私は一番のリスクは

見て見ぬふりをして何もしないこと

だと思います。

 

このままだと貯金たまらないんじゃないか?

…と思うのは

今の日本に住む人なら一度は感じたことのある不安だと思うのです。

 

でも、大半の人がそこで、

現実を見て見ぬふりしてやりすごしているのではないでしょうか。

 

 

お金の話は難しそうですが、

文系の私でも最低限何とかなってます。

初心者向けのわかりやすい本も

たくさんあるので一度勉強してみることをオススメします。